鹿児島県のおすすめ転職エージェント5選!現役のプロが厳選紹介!

鹿児島県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを5選紹介します。

また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や鹿児島県の転職市場の動向についても説明します。

鹿児島県に強い転職エージェント5選

転職活動において、転職エージェント選びは非常に重要です。

なんとなく選んだ転職エージェントのサポートが自分に合わなかったり、希望する業界の求人を紹介してくれなかったりすると、利用する意味がありません。

そこで今回は鹿児島県で使える転職エージェントを「サポートの質」「鹿児島県の求人数」「得意分野」「拠点の有無」などの切り口から評価をまとめてみました。

得意な領域は、多い求人順に紹介をしています。ただ、求人の量は時期によって変わるので、参考程度に見てください。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート 不動産
WEB
サービス
広告
人材
なし
doda 不動産
人材
医療
なし
マイナビ 金融
サービス
不動産
人材
なし
パソナキャリア 製造
不動産
医療
あり
アソウ・ヒューマニーセンター 製造 あり

鹿児島県などの地方の求人は、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントパソナキャリアの大手エージェント4社が多く保有しています。

この中でとくにリクルートエージェントとdodaの求人が多いので、希望する業界・職種がなんでまずは相場感を知るためにも、ひとまず上記の2社に相談するのが最適な方法です。

ただ、地域密着型エージェントにも登録すると、転職活動の質を高めることができるので、おすすめです。

地域密着型エージェントは、地元転職、U・Iターン転職のサポート実績が豊富で、枕崎市や霧島市などの地元企業とのパイプも強く、独占案件の紹介に期待ができます。

大手エージェントと地域密着型エージェントを同時に利用することで、転職活動をよりスムーズに進めることができるので、おすすめです。

鹿児島県で利用をおすすめしたい転職エージェントの特徴について、以下で2グループに分けて紹介します。

鹿児島県で求人が多い転職エージェント4選

鹿児島県で求人が多い転職エージェントはリクルートエージェント、doda、マイナビエージェント、パソナキャリアの4社です。

それぞれ特徴や求人の多い領域などが異なるので、以下で詳しく説明します。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントは、2020年1月時点で鹿児島県の求人を約590件、非公開求人を約390件保有しており、多くの求人保有数を誇ります。

とくに、不動産業界やWeb業界が得意領域ですが、幅広い業界に強いので登録しておいて損のない転職エージェントのひとつです。

リクルートエージェントは、精度の高い求人紹介に定評があり、最近ではAIを導入し、より希望にマッチした求人を紹介してくれます。

ただ、リクルートエージェントはキャリアアドバイザーの質にばらつきがあるという残念な評価もあります。もし「このキャリアアドバイザーは自分に合わないな」と感じたら、担当者を変更することができます。

リクルートエージェントは鹿児島県に拠点がないので、電話面談やメールでのやりとりがメインとなります。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

2.doda

dodaは、2020年1月時点で鹿児島県の求人を約1070件保有しており、大手転職エージェントの中でも、最多の求人保有数を誇ります

得意分野は不動産業界、人材業界、医療業界ですが、たくさんの求人を保有しているので得意分野に自分の希望する業界がなくても、登録をおすすめしたい転職エージェントのひとつと言えます。

また、dodaはキャリアアドバイザーの質が高いという評判があり、手厚いサポートを受けられます。

中でも、面接対策や書類添削など実践的なサポートが強みなので、面接に苦手意識があったり書類作成の仕方がわからない人でも、安心して任せられます。

ただ、dodaの求人は質にややばらつきがあるという評判があります。紹介された求人が微妙だと感じたら、担当のキャリアアドバイザーに相談し、もう1度求人を選び直してもらいましょう。

残念ながら鹿児島県にdodaの拠点がないので、電話面談やメールでのやりとりがメインになります。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

3.マイナビエージェント

マイナビエージェントは、2020年1月時点で鹿児島県の求人を約195件、非公開求人を約260件保有しています。

求人保有数はやや少ないですが、マイナビエージェントでは業界未経験・第二新卒向けの求人を多く保有しています。

とくに20代の転職サポートに強く、20代向けの求人が多いという特徴があります。

また、優良中小企業、ベンチャー企業と積極的に取引しており、求人の質の良さに期待できます。

とはいえ、逆を言ってしまえば30代の人向けの求人が少ないので、30代で転職を考えている人はリクルートエージェントdodaの利用がおすすめです。

マイナビエージェントは鹿児島県に拠点がないので、電話での面談やメールでの求人紹介が基本となります。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

4.パソナキャリア

パソナキャリアは、2020年1月時点で鹿児島県の求人を約130件保有しています。

求人保有数は少ないですが、求人の質・サポートの質が高いという評判があります。

転職活動が初めてという人に、ぜひおすすめしたい転職エージェントです。

女性のキャリアアドバイザーが多いので、男性のキャリアアドバイザーと対面面談をするのが不安という女性の転職者が相談しやすい環境です。

面接対策や履歴書・職務経歴書の添削はもちろん、退職交渉のフォローや入社後のフォローまで手厚くサポートしてくれます。

パソナキャリアは鹿児島県内に拠点があるので、対面での面談が可能です。

パソナキャリア

  1. 女性活躍を推進する企業のため、女性の目線を理解している
  2. 女性に親身なキャリアアドバイザーが多い
  3. 「利益より社会貢献」という社風なのでホスピタリティが高い
  1. 大手企業なので、キャリアアドバイザーの能力にばらつきがある可能性はあるものの、他社と比較すると均質化している

こんな人がおすすめ!

  • 事務職の正社員への転職を希望している人

パソナキャリアに
相談する

パソナキャリアの評判って?転職エージェントによる徹底分析!

拠点

  • 鹿児島支店
    〒892-0842
    鹿児島県鹿児島市東千石町1-38 鹿児島商工会議所ビル10F

    鹿児島市電天文館通駅より徒歩4分

鹿児島県で地域密着型の転職エージェント

アソウ・ヒューマニーセンターは九州に特化した転職エージェントで、2020年1月時点で鹿児島県の求人を約15件保有しています。

アソウ・ヒューマニーセンターは、地元企業とのパイプが強く、独占案件が多いということも魅力的です。

また、希望する企業の社風や働いている人の人柄を教えてくれて、自分が企業のカラーに合っているかどうかもしっかりと判断してくれます。

その他にも、企業との日程調整や面接対策、転職に関する些細なアドバイスまで、しっかり対応してくれます。

鹿児島県の転職市場を熟知しているので、的確なアドバイスを受けることが可能です。

鹿児島県に拠点があるので、対面での面談や相談が可能です。

アソウ・ヒューマニーセンターのバナー

ポイント

  • 鹿児島県の転職市場を熟知している
  • 地元企業とのパイプが強い

アソウ・ヒューマニーセンターに
相談する

拠点

  • 鹿児島支店
    〒892-0842
    鹿児島市東千石町14-10 天文館大樹生命南国テレホンビル5階

    市電 天文館通(電停)より徒歩1分

鹿児島県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

鹿児島県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。

その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 相性の良いキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、相性の良い人と出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番相性が良いだと思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事【プロ徹底解説】転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法は?

鹿児島の転職市場の動向

鹿児島県の有効求人倍率は、2019年11月で1.36倍となっており、全国平均の1.57倍よりも低いです。

理由として、鹿児島県は企業数が少なく、求人の増加率が緩やかで求職者数が横ばいなことが挙げられます。

ただ、約5年間で求人倍率が少しずつ高くなっているので、転職活動がしやすくなりつつある環境です。

鹿児島県の平均年収は約359.4万円と、全国平均の441万円より低いです。

鹿児島県は、農業や水産業などで働く人が多いので、平均と比べると低くなっていしまいます。

とはいえ、物価や地価が低く、生活水準は都市圏とそこまで変わりません。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつか紹介します。

気になるものがあれば、ぜひ読んでみてくださいね!

関連記事転職エージェントに使われるな!成功のための3つのテクニック
関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント7選【職種・分野別】厳選!
関連記事女性におすすめの転職エージェントを徹底比較!使い倒すコツ大公開!

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント