新潟県でおすすめの転職エージェント6選!現役のプロが厳選紹介!

新潟県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを6選ご紹介します。

また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や新潟県の転職市場の動向についても説明します。

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

新潟県に強い転職エージェント6選

転職では、転職エージェント選びが非常に重要です。なんとなくで選ぶと、思ったようなサポートを受けられず、利用しなければよかったと後悔してしまうことがよくあります。

たとえサポートが丁寧な転職エージェントだったとしても、自分が希望している業界、職種の求人を取り扱っていなければ利用しても意味がありません。

そこで、現役の転職エージェントでもある筆者が、新潟県でおすすめの転職エージェントを厳選して紹介します。

紹介する6社ですが、「サポートの質」「新潟県の求人数」「得意分野」「拠点」の4点を評価し、分かりやすく早見表を用意しました。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート 建築
不動産
機械
電気
医療
なし
doda 建築
不動産
医療
なし
パソナキャリア 機械
電気
あり
リージョナルキャリア新潟 建築
不動産
あり
にいがた就職応援団 機械
電気
あり
絆の転職エージェント 建築
不動産
あり

新潟県などの地方の求人は、大手転職エージェント2社がもっとも多く保有しているため、まずはリクルートエージェントdodaに相談するのが最適な方法です。

ただ、地域密着型のエージェントにも同時に登録しておくと、大手転職エージェントには掲載されていないような地元の求人も網羅できるのでおすすめです。

とくに新潟市内や長岡市内などで転勤なしの会社を希望している人は、地域密着型の転職エージェントを利用したほうが良いです。

新潟県で利用すべき転職エージェントを2グループに分類し、それぞれの特徴について以下で紹介します。

新潟県で求人が多い転職エージェント3選

新潟県で求人を多く保有しているのは、リクルートエージェントdodaパソナキャリアの3つです。

それぞれの特徴やどのような求人が多いのかなどについて、以下で詳しく説明していきます。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントが保有している新潟県の求人は、2019年10月の時点で3369件とダントツの数を誇っています。

多種多様な業界・職種の求人を保有しているのですが、とくに注目すべきは地域特化型の転職エージェントには少ない医療業界の求人を多く取り扱っています

苦手な業界はとくにないので、希望する業種が決まっていない人は、どのような求人があるのか確認する意味でも登録しておくと良いでしょう。

さらに業界最大手の転職エージェントなのもあって、登録しないと閲覧すらできない「非公開求人」もたくさんあります。

サポートの対象年齢は20代〜40代と幅広く対応していますね。

ややメールが細かく送られてくるので、中にはサポートが合わないと感じる人も一定数います。

新潟県内に拠点がないため、転職のサポートは電話面談が中心になります。キャリアアドバイザーに直接会って、転職を進めたい人には向かないかもしれません。

ただ、求人の数は豊富で質も良いので、ハイキャリアな転職を希望している人におすすめの転職エージェントだといえます。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

2.doda

dodaも大手転職エージェントの1つで、新潟県の求人も2019年10月の時点では1166件と豊富に取り扱っています。

得意な領域は高収入が狙える建築・不動産業界の求人を多く保有しています。ターゲット年齢は20代〜30代です。

スカウト機能など、リクルートエージェントにはないサポートも利用できるのが強みの1つだと言えます。

転職エージェントは基本的に大量の求人を提案され、その中から自分に合う求人を選んでいくのですが、dodaは担当のキャリアアドバイザーが一定数まで求人を絞って提案してくれます。プロの視点で求人を選んでもらえます。

ただ、1人のキャリアアドバイザーが複数の転職者を担当しているため、メールの返事が遅いことが稀にあるようです。

dodaも新潟県内に拠点がないため、電話面談で転職を進めていくことになりますね。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

3.パソナキャリア

パソナキャリアは、リクルートエージェントやdodaと比較すると、新潟県の求人数は227件と少ないです。

得意分野は機械・電機で、メーカーの求人を多数保有しています。また、女性の転職も得意としており、女性に人気の事務職も豊富にあります。

新潟県内に2つの拠点があるので、他の大手転職エージェントよりもサポートが手厚いです。キャリアの相談、応募書類の添削、面接対策など、直接会ってサポートしてもらえるので、非常に心強いです。

ちなみに20代〜40代まで対応してもらえますね。

パソナキャリア

  1. 女性活躍を推進する企業のため、女性の目線を理解している
  2. 女性に親身なコンサルタントが多い
  3. 「利益より社会貢献」という社風なのでホスピタリティが高い
  1. 大手企業なので、キャリアアドバイザーの能力にばらつきがある可能性はあるものの、他社と比較すると均質化している

こんな人がおすすめ!

  • 事務職の正社員への転職を希望している人

パソナキャリアに
相談する

パソナキャリアの評判って?転職エージェントによる徹底分析!

拠点

  • 新潟支店
    〒951-8068
    新潟県新潟市中央区上大川前通7番町1230-7 ストークビル鏡橋3F

    JR新潟駅から新潟交通バス乗車 本町バス停下車 徒歩3分

  • 柏崎支店
    〒945-0051
    新潟県柏崎市東本町1-2-16 モーリエ2 3F

    JR柏崎駅より徒歩9分

新潟県で地域密着型の転職エージェント3選

次は新潟の地域に密着した転職エージェントとして、リージョナルキャリア新潟、にいがた就職支援応援団CAREER、絆転職エージェントを3つを紹介します。

それぞれの特徴について、以下で詳しく説明します。

1.リージョナルキャリア新潟

リージョナルキャリア新潟は、567件とまずまずの求人数を保有しています。

得意領域は求人の約3割を占める建築・不動産分野です。新潟県で建築業界、不動産業界への転職を考えている人におすすめですね。

サポート対応年齢は20代〜40代までとなっており、幅広い年代の転職支援が可能です。

リージョナルキャリア新潟は、新潟の地域密着エージェントとして親しみやすいサポートをおこなっていて、これも魅力の1つだと言えます。

しかも新潟県内に事業所があるので、対面での手厚いサポートを受けることができます。

また、東京オフィスでは「新潟県にそろそろ帰ってこいよ!」特別相談会を定期的に開催し、東京からのUターン転職にも力を入れています。首都圏から新潟へUターン・Iターンを考えている人にもおすすめです。

リージョナルキャリア新潟のバナー

ポイント

  • 東京などから新潟へのUターン・Iターンを支援!
  • 求人の8割が地元企業!他の転職エージェントにはない求人が多数。
  • 面談は電話、テレビ電話、Skypeでも可能!

リージョナルキャリア新潟に
相談する

拠点

  • 本社
    〒950-0087
    新潟県新潟市中央区東大通2-5-8 東大通野村ビル8F

    JR新潟駅より徒歩5分

  • 東京オフィス
    〒105-0021
    東京都港区東新橋2-4-1 サンマリーノ汐留2F

    JR・東京メトロ銀座線 新橋駅より徒歩7分
    都営浅草線 新橋駅より徒歩4分
    都営大江戸線 汐留駅より徒歩4分

2.にいがた就職応援団CAREER

にいがた就職支援応援団CAREERは、求人数1269件と新潟ではトップクラスの求人数です。

得意領域は、求人数の2割を占める機械・電気分野となっています。

希望以外の新しい分野の求人も提案してくれたり、電話やメールの対応が丁寧なので高いサポート力があります。

対応年齢は20〜40代までですね。地域密着型の中では求人数も多いので、利用することがおすすめな転職エージェントです。

特徴としては、新潟で転職する際に注意すべきこととして、平均の給与や帰宅時間、家賃などを公開しており、就職してから困らないようにしています。

にいがた就職応援団CAREERのバナー

ポイント

  • 地元優良企業の求人を多数保有!
  • 新潟へのU・Iターンを支援するため、東京で毎月2〜3回の出張面談を開催。

にいがた就職応援団CAREERに
相談する

拠点

  • 本社住所
    〒950-0912
    新潟県新潟市中央区南笹口1-2-16 新潟CDビル2F

    JR新潟駅南口・西口より徒歩12分

3.絆の転職エージェント

絆の転職エージェントが保有している求人数は、約503件です。

得意領域は、求人数の2割を占める不動産・建築業界となっています。

Uターン・Iターンシステムに力を入れているので、本社のある東京と新潟の強いパイプがあります。

サポート対応年齢は、他の地域密着型転職エージェントと同じく20代〜40代までとなっています。

特徴としては大手では得ることができない新潟限定のニッチや案件が紹介でき、紹介企業に直接訪問経験があるため、現場で得た生の情報を提供できます。

絆の転職エージェントのバナー

ポイント

  • 新潟限定のニッチな求人を保有!
  • 担当者が1社1社企業を訪問し、生の情報を共有してくれる。

絆の転職エージェントに
相談する

拠点

  • 本社住所
    〒950-0983
    新潟県新潟市中央区神道寺2-1-1

    JR新潟駅南口より徒歩25分

新潟県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

新潟県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。

その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 自分とマッチしたキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、自分とマッチしたアドバイザーと出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番マッチするアドバイザーと一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事【プロ徹底解説】転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法は?

新潟県の転職市場の動向

新潟県の有効求人倍率は1.59倍で、2019年9月現在で3ヶ月減少となっています。

やや下がっていますが、1年前から1.7倍から1.6倍前後をキープしており、就職しやすい環境といえます。

求人の傾向としては新規求人倍率が2.19倍のうち、パートタイム求人が一年前より11.6%減少し、正社員の有効求人倍率が1.30倍あることから正社員になりやすい県です。

また、建設業界が3.5%増、飲食サービス業が9.5%増など盛り上がりを見せています。

ちなみに新潟県の平均年収は376.1万円で、全国平均よりも少ないです。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつかご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひ読んでみてくださいね!

関連記事転職エージェントに使われるな!成功のための3つのテクニック
関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント7選【職種・分野別】厳選!
関連記事女性におすすめの転職エージェントを徹底比較!使い倒すコツ大公開!

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント