宮崎県のおすすめ転職エージェント5選!現役のプロが厳選紹介!

宮崎県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを5選ご紹介します。

また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や宮崎県の転職市場の動向についても説明します。

宮崎県に強い転職エージェント5選

転職では自分と相性の良い転職エージェントを選べるかどうかが重要になってきます。

キャリアアドバイザーとの相性はもちろんのことですが、サービスとの相性も大事なことです。例えば、サポートの質は非常に良いけど希望する業界の求人がまったくないとなれば、利用する意味がありません。

そこで今回は宮崎県で使える転職エージェントを「サポートの質」「宮崎県の求人数」「得意分野」「拠点の有無」などの切り口から評価をまとめてみました。

ただ、インタークロスのみ無料登録をしなければ、どのような業種があるのか確認できないため「分野」は空欄となっています。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート IT・通信
不動産
建設
小売
サービス
なし
doda 建設
不動産
医療
医薬
人材
なし
マイナビエージェント メーカー
製造
IT
通信
なし
パソナキャリア 製造
IT
あり
インタークロス - あり

宮崎県の求人をもっとも多く保有しているのはリクルートエージェントdodaマイナビエージェントパソナキャリアといった大手転職エージェントです。

この中でもとくに宮崎県の求人を多く保有しているのはリクルートエージェントとdodaなので、少しでも多くの求人を網羅するために登録しておきましょう。

大手転職エージェントの他に、宮崎県に特化した地域密着型転職エージェントもおすすめです。地域密着型は宮崎県の転職サポートに専念しているので、質の高いサポートや独占案件の求人を紹介してもらえます。

そこで宮崎県で利用をおすすめしたい転職エージェントを2グループに分類し、それぞれの特徴について以下で紹介します。

宮崎県で求人が多い転職エージェント4選

宮崎県で求人が多い転職エージェントはリクルートエージェント、doda、マイナビエージェント、パソナキャリアの4社です。

それぞれ特徴や求人の多い領域などが異なるので、以下で詳しく説明します。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントは、宮崎県の求人を2020年1月時点で約480件、非公開求人を約360件保有しています。

その中でもとくにIT・通信、不動産・建設業界を得意としており、小売・サービス業界にも強みを持っています。

20代〜40代まで幅広い年代を対象に転職サポートの実績が豊富である点も魅力の1つですね。交渉力にも定評があり、書類選考や面接の突破率が高いため、内定獲得も期待できるでしょう。

ただ、リクルートエージェントはキャリアアドバイザーの質にばらつきがあり、1度に多くの求人を紹介されるので、ある程度自分で絞り込む必要があります。

また、残念ながらリクルートエージェントの拠点が、宮崎県にはありません。対面でのサポートは難しいので、基本的には電話またはメールで対応してもらうことになります。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

2.doda

dodaは宮崎県の求人を2020年1月時点で約920件保有しており、大手転職エージェントの中でも最多の求人数を誇っています。

とくに建設・不動産、医療・医薬業界に強みがあり、人材や機械・電気の求人も多いのが魅力だと言えます。

dodaのキャリアアドバイザーは質が良く安定しており、質の高いサポートを受けることができます。書類作成や面接に不安がある人は、ぜひ利用したい転職エージェントです。

ただ、できるだけ多くの求人と出会うためにもリクルートエージェントと合わせて利用するのが良いでしょう。

dodaもリクルートエージェントと同じく、宮崎県に拠点がありません。電話やメールでのサポートしてもらう形になります。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

3.マイナビエージェント

マイナビエージェントは、宮崎県の求人を2020年1月時点で約190件、非公開求人を約230件保有しています。

とくにメーカー・製造、IT・通信業界に強く、未経験歓迎や第二新卒歓迎の求人も豊富にあります。宮崎県でキャリアチェンジするために転職を検討している人には、非常におすすめですよ。

マイナビエージェントは20代若手の転職サポートに強みがあります。基本的に20代向けの求人が多く転職実績もあるので、宮崎県にお住いの20代の人にはぜひ登録してほしい転職エージェントです。

ただ、30代以降向けの求人が少なく、転職サポート実績が乏しいという点がネックだと言えるでしょう。30代以降の人は、リクルートエージェントdodaを利用することをおすすめします。

また、マイナビエージェントも宮崎県に拠点がありません。ですので、基本的には電話やメールでのサポートとなります。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

4.パソナキャリア

パソナキャリアは、宮崎県の求人を2020年1月時点で約100件保有しています。上記で紹介した大手転職エージェントの中ではもっとも求人保有数が少ないですね。

その中でも製造やIT業界に強みがあり、サポートの手厚さも魅力の1つです。利用満足度が高く、2019年のオリコン顧客満足度調査で1位を獲得しています。

キャリア相談をはじめ、サポートがとても丁寧でレスポンスも早いので、初めて転職するという人でも安心感がありますよ。

また、大手転職エージェントの中で唯一、宮崎県内に拠点があります。対面できめ細やかなサポートが可能なので、ぜひ利用してみてください。

パソナキャリア

  1. 女性活躍を推進する企業のため、女性の目線を理解している
  2. 女性に親身なキャリアアドバイザーが多い
  3. 「利益より社会貢献」という社風なのでホスピタリティが高い
  1. 大手企業なので、キャリアアドバイザーの能力にばらつきがある可能性はあるものの、他社と比較すると均質化している

こんな人がおすすめ!

  • 事務職の正社員への転職を希望している人

パソナキャリアに
相談する

パソナキャリアの評判って?転職エージェントによる徹底分析!

拠点

  • 宮崎支店
    〒880-0812
    宮崎県宮崎市高千穂通2-1-33 明治安田生命宮崎ビル1F

    JR宮崎駅より徒歩4分

宮崎県で地域密着型の転職エージェント

宮崎県に密着した転職エージェントとして、インタークロスをご紹介します。

インタークロスは宮崎県に特化した地域密着型転職エージェントです。宮崎県の企業約5,000社と取引をおこない、約1,500社の取引実績があります。

宮崎県全域に行き届いた営業に強みがあり、今後オフィスを開設する予定の企業や、非公開求人なども独自に入手しています。

また、応募する前に企業の雰囲気を確かめられるように、企業にもよりますが事前に会社見学を設定することも可能なところも、大きな魅力の1つですね。

インタークロスは宮崎県での転職サポート実績が豊富で、転職活動のノウハウも熟知しています。だからこそ、的確なアドバイスを受けながら、書類作成や面接対策ができます。

宮崎県に拠点があるので、対面での面談が可能です。丁寧にサポートしてくれるため、宮崎県にお住いの人には非常におすすめですよ。

インタークロスのバナー

ポイント

  • 約5,000社のネットワークと約1,500社の取引実績あり
  • 応募前に会社見学ができる
  • 電話・メールでも対応可能!

インタークロスに
相談する

拠点

  • 本社
    〒880-0879
    宮崎県宮崎市宮崎駅東3-7-1

    JR宮崎駅より徒歩8分

宮崎県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

宮崎県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。

なぜなら、宮崎市以外の日南市や日向市などの求人も取り扱っているからです。

その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 相性の良いキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、相性の良い人と出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番相性が良いだと思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事【プロ徹底解説】転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法は?

宮崎の転職市場の動向

宮崎県の有効求人倍率は、2019年11月時点で1.41倍となっており、全国平均の1.57倍よりもやや低い数値になっています。

低い数値になっている理由は、宮崎県の企業数が少なく、求人数の増加率が緩やかなことが挙げられます。また、求職者が横ばいであることも理由の1つです。

ただ、2015年くらいから求人数が増加している傾向が見られるため、転職活動に大きな影響は出ないでしょう。

宮崎県は電気・機械メーカーを含めた製造業が盛んです。2019年時点で製造業の出荷額は1兆6,166億円となっています。

経済産業省」のデータによると、硝酸や線形回路、ニット製乳幼児用外衣などの出荷額が全国で1位だそうです。

ちなみに、宮崎県の平均年収は約342万円で、全国平均の441万円より低くなっています。その理由として挙げられるのは、平均年収が低い業種である農業などの従事者が多いことです。

ただ、地価や物価も低いので都市圏との生活水準にあまり差はなく、仕事も生活も充実させられますよ。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつかご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。

関連記事転職エージェントに使われるな!成功のための3つのテクニック
関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント7選【職種・分野別】厳選!
関連記事女性におすすめの転職エージェントを徹底比較!使い倒すコツ大公開!

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント