千葉県のおすすめ転職エージェント11選!現役のプロが厳選紹介!

千葉県

    千葉県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを11選紹介します。

    また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や2021年2月時点での千葉県の転職市場の最新動向についても説明します。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

千葉県の特徴や地域特色

東京ディズニーランド(浦安市)をはじめ、鴨川シーワールド(鴨川市)や、東京ドイツ村(袖ケ浦市)など観光スポットがたくさんある千葉県。宿泊業では龍宮城スパ・ホテル三日月をはじめ、リゾート求人も探しやすい地域です。また成田国際空港や三井アウトレットパーク木更津では様々な職種の求人が随時募集されています。

求人は千葉市、船橋市に集中。次いで東京に近い柏市、松戸市、市川市が多いです。県南エリアは豊かな自然環境で住みやすい反面、求人数は少ないため、自動車で都心に通勤している人も少なくありません。

県内にはオリエンタルランド、株式会社ZOZO(旧株式会社スタートトゥデイ)、イオン、ミニストップ、ウェザーニューズ、マツモトキヨシなど全国的な知名度を誇る企業が本社を構えています。

千葉県に強い転職エージェント11選

転職活動では、自分に合った転職エージェントを選べるかが成功を分けます

どんなにサポートが素晴らしいエージェントであったとしても、希望する求人をまったく持っていなければ、いつまで経っても転職することはできません。

逆に求人は多くても、サポートが微妙だと思ったように面接を突破できず、お見送りが続いてしまう…なんてことにもなりかねません。

そこで今回は、千葉県で使える転職エージェントを「サポートの質」「千葉県の求人数」「得意分野」「拠点の有無」などの切り口から評価をまとめてみました。

得意な領域は、多い求人順に紹介をしています。ただ、求人の量は時期によって変わるので、参考程度に見てください。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート サービス
IT
人材
建築
不動産
あり
doda 建築
不動産
メーカー
人材
IT
なし
マイナビ メーカー
IT
人材
なし
パソナキャリア メーカー
建築
不動産
あり
Type女の転職 IT
不動産
通信
なし
JAC 建築
不動産
メーカー
なし
ハタラクティブ メーカー
人材
IT
あり
UZUZ IT
Web
なし
就職Shop メーカー
IT
不動産
あり
マイナビIT IT
Web
なし
レバテック IT
Web
なし

千葉県は首都圏に含まれており、利用できる転職エージェントが非常に多いです。その中でもとくにおすすめなのは、求人を豊富に持っているリクルートエージェントdodaです。

この2社は多種多様な求人を取り扱っているので、希望する業界・職種がなんであれ利用することをおすすめします。

転職エージェントは1社だけ利用すれば十分って思っている人も多いと思いますが、エージェントによって特色は様々です。

転職を成功させたいのなら、2〜3社に複数登録し、それぞれのサポートや求人の質を比較しながら、最終的に一緒に頑張れる1社に絞り込むと納得のいく転職がしやすいです。

千葉県で利用をおすすめしたい転職エージェントの特徴について、以下で5グループに分けて紹介します。

千葉に強い大手転職エージェント4選

千葉県の転職に強い大手転職エージェントはリクルートエージェント、doda、マイナビエージェント、パソナキャリアの4社です。

それぞれ特徴や求人の多い領域などが異なるので、以下で詳しく説明します。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントは千葉県の求人をもっとも保有している大手転職エージェントです。2021年2月時点で公開求人を約3,202件、非公開求人を約3,079件取り扱っています。

様々な業界の求人を保有していますが、公開・非公開合わせとくにIT業界と人材業界がそれぞれおよそ4分の1の約1,527件を占めています。他にも不動産・建設業界は1,100件以上の求人があります。職種は営業職から事務職、販売職、エンジニアなど、幅広いのも特徴です。

たくさんの求人の中から転職先を選びたい人は、リクルートエージェントがおすすめです。

また、リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントなので、不得意な業界・職種・年代がありません。これまで多くの転職支援実績に裏付けられたノウハウで、しっかりとサポートをしてもらえます。

ただ、担当キャリアアドバイザーによってサポートの質にムラがあるという評判もあります。サポートに満足がいかない場合は、担当を変えてもらうと良いです。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

拠点

  • 千葉支社
    〒260-0028
    千葉県千葉市中央区新町1000番地
    センシティタワー7階

    各線千葉駅より徒歩1分

2.doda

dodaはリクルートエージェントの次に千葉県の求人を保有しています。2021年2月時点で約3,398件の求人を取り扱っています。

得意領域は建築・不動産業界で約999件ほどの求人があります。他にもメーカー業界、人材業界、IT業界がそれぞれ500件以上の求人を取り扱っています。

これらの業界への転職を考えている人はリクルートエージェントと合わせて利用することをおすすめします。

dodaは希望に合わせて求人を一定数まで絞り込んでから紹介してくれます。自分で求人を絞り込む自信がない人は、dodaを利用すると良いでしょう。

ただ、dodaは千葉県内に事業所がありません。対面でのサポートは東京まで足を運ぶ必要がありますが、それ以外は電話またはメールで対応してくれます。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

拠点

  • 丸の内本社
    〒100-6328
    東京都千代田区丸の内2-4-1
    丸の内ビルディング27F・28F

    各線東京駅より徒歩1〜3分

3.マイナビエージェント

マイナビエージェントはリクルートエージェントやdodaよりも、求人の取り扱い件数が少ないです。2021年2月時点で公開求人が約974件、非公開求人が約376件あります。

上記の転職エージェントよりも求人が少ない理由としては、第二新卒向けの未経験歓迎求人を多く取り扱っているからです。千葉県でキャリアチェンジを考えている人にはおすすめの転職エージェントだといえます。

マイナビエージェントは第二新卒を含んだ20代の転職に強く、これまで多くの若手層をサポートしてきた実績があります。自分の魅力をどのようにアピールしたら良いのか分からない若手層に、印象がよくなるコツを伝授してくれるため、非常に心強い存在です。

ただ、20代といった若手層の転職に強い反面、30代以降のハイキャリア層向けの求人が少なめです。ワンランク上の転職を考えている人はリクルートエージェントを利用すると良いでしょう。

また、千葉県内に事業所がないため、サポートは電話・オンライン面談またはメールで進んでいきます。対面を希望する場合は、東京まで行く必要がありますね。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

拠点

  • 東京オフィス
    〒104-0031
    東京都中央区京橋3-7-1
    相互館110タワー4F/9F/10F

    東京メトロ京橋駅より直結
    都営地下鉄宝町駅より徒歩3分

  • 新宿オフィス
    〒160-0022
    東京都新宿区新宿四丁目1番6号
    JR新宿ミライナタワー24F

    JR新宿駅より徒歩1分

4.パソナキャリア

パソナキャリアは2021年2月時点で千葉県の求人を約459件保有しています。得意領域は機械・電気といったメーカー系で約100件を取り扱っています。他にも建築・不動産業界の求人が約55件あります。

求人の数はリクルートエージェントやdodaには及びませんが、パソナキャリアはサポートの質が非常に良いと評判です。

利用者1人あたりに平均20時間にも渡る転職サポートをおこなっています。時間をかけてキャリア相談、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などをおこなうので、利用者満足度が高いです。

また、700万円以上のハイレイヤー向け求人も多数取り扱っており実績も豊富です。年収アップ・キャリアアップしたい方におすすめしたいエージェントです。

パソナキャリアは千葉県内に事業所が3ヶ所あるので、わざわざ東京まで行く必要はなく、利用しやすいのも特徴の1つです。対面でのサポートも受けやすい体制が整えられています。

各業界・職種の求人を豊富に保有しているだけでなく、迅速で丁寧な対応で利用者満足度が高い転職エージェントです。

ポイント

  1. 利用者満足度が3年連続でNo.1!
  2. 転職後の年収アップ率67.1%
  3. 管理部門向けの転職アドバイザー逆指名サービスあり

パソナキャリア
に相談する

拠点

  • 千葉中央支店
    〒260-0028
    千葉県千葉市中央区新町18番地14
    千葉新町ビル7F

    JR千葉駅東口より徒歩3分
    京成千葉駅より徒歩3分

  • 木更津支店
    〒292-0805
    千葉県木更津市大和2-1-2
    ヤスミビル5F

    JR木更津駅東口より徒歩4分

  • 柏支店
    〒277-0021
    千葉県柏市中央町2-1
    柏センタービル5F

    JR柏駅東口より徒歩4分

千葉で女性の転職に特化したエージェント

千葉県で女性の転職に特化したエージェントとして、Type女性の転職エージェントを紹介します。2021年2月時点で千葉県の公開求人を約272件保有しています。

女性に特化しているというだけあって、女性を積極的に採用している求人を豊富に取り扱っているので最大の特徴です。

Type女性の転職エージェントは18年以上、女性の転職を専門におこなってきたエージェントで、今まで数千名にも及ぶサポート実績があります。

また、在籍しているキャリアアドバイザーのほとんどが女性です。女性目線での求人紹介、選考を対策をおこなってくれ、女性特有の妊娠・出産についての相談もできるため、千葉県で転職を考えている女性は押さえておきたい転職エージェントだと言えますね。

ただ、Type女性の転職エージェントは千葉県内に事業所がありません。サポートはリモートでの電話またはメールになりますが、対面を希望する場合は東京まで足を運ぶ必要があります。

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 利用者の71%が年収アップ!産休・育休後も活躍できる企業多数
  2. ワークライフバランスへの配慮がされた企業も豊富
  3. 女性目線でのキャリア相談ができる

Type女性の転職エージェント
に相談する

拠点

  • 東京本社
    〒107-0052
    東京都港区赤坂3-21-20
    赤坂ロングビーチビル9F

    東京メトロ赤坂見附駅より徒歩1分
    東京メトロ永田町駅より徒歩5分
    東京メトロ赤坂駅より徒歩7分

千葉でハイクラス層に強い転職エージェント

年収600万円以上、管理職・マネージャーなどのワンランク上の転職を考えている人は、JACリクルートメントがおすすめです。

JACリクルートメントは高年収の求人を豊富に保有しており、大手有名企業や外資系企業、コンサル、管理職といったハイキャリア転職に強みを持っています。

担当になるキャリアアドバイザーは大手転職エージェントであるのにも関わらず、求人企業と転職者の両方を1人で受け持つ両面型になっています。両面型は求人企業と直接やり取りをするため、交渉力が非常に強いのが特徴です。

ただ、基本的にハイクラス向けの求人は数が少ないです。少しでも多くの求人と巡り会うためにも、JACリクルートメントだけでなくリクルートエージェントdodaも合わせて利用することをおすすめします。

JACリクルートメントも千葉県内に事業所がありません。転職サポートは電話またはメールでの対応になります。対面でのサポートを希望する場合は東京まで行く必要がありますね。

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメント
に相談する

拠点

  • 東京本社
    〒101-0051
    東京都千代田区神田神保町1-105
    神保町三井ビルディング14階

    各線神保町駅より徒歩2〜8分

千葉で第二新卒に強い転職エージェント3選

初めて転職をする第二新卒者は、自分だけで頑張るのではなく、全面的にサポートをしてくれる転職エージェントを利用するようにしましょう。

その際に、第二新卒や既卒、フリーター、ニートといった20代若手層の転職・就職に強みを持っているエージェントを選ぶのがベストです。

第二新卒や既卒、フリーター、ニートに強い転職エージェントは、これまで経歴に自信がない人を多く支援してきた実績があります。そのため、どのように履歴書・職務経歴書を書けばいいのか、面接ではどのように答えればいいのかなど、ゼロからわかりやすく教えてくれます。

そこで第二新卒・既卒・フリーター・ニートにおすすめの転職エージェントを3社、以下で紹介していきます。

1.ハタラクティブ

ハタラクティブは様々な業種の求人を常時2,300件以上保有しています。どの求人も未経験者を積極的に採用しているものなので、安心してチャレンジすることができます。

とくに機械・電気などのメーカーや人材業界、IT業界の求人が多いので、千葉県でこれらの業界へ転職・就職したい第二新卒者やフリーターは利用するといいでしょう。

ちなみに紹介してくれる求人ですが、担当キャリアアドバイザーが直接取材した企業に限定しています。会社の雰囲気や労働環境をしっかりチェックしているので、ブラック企業に入社してしまうかも……という不安を払拭することができます。

また、ハタラクティブはひとりひとりに合わせたサポートをおこなっています。自分の強みを最大限アピールする方法、カバーする方法を指導してもらえるので、ハタラクティブの書類選考通過率は91.4%、内定獲得率は80%を超えています。

ハタラクティブは千葉県内に事業所があるため、対面で手厚いサポートを受けることが可能です。

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

拠点

  • 千葉支店
    〒260-0045
    千葉県千葉市中央区弁天1丁目15−3
    リードシー千葉駅前ビル7階

    JR千葉駅より徒歩2分
    京成千葉駅より徒歩5分
    京成新千葉駅より徒歩9分

2.UZUZ

UZUZは第二新卒・既卒・フリーター・ニートといった経歴に自信がない20代を対象とした転職・就職支援に強いエージェントです。千葉県を含んだ関東圏の求人を約2,000件保有しています。

しかも取り扱っている求人は未経験歓迎のものばかりです。

UZUZの最大の特徴は平均20時間にも及ぶ丁寧で、手厚いサポートです。元第二新卒や元既卒が経験に基づいてサポート、アドバイスをおこなってくれるので、UZUZの書類選考通過率は87%、内定獲得率は86%になっています。

さらにUZUZは入社後もしっかりアフターフォローをおこなっており、仕事での悩みを気軽に相談できる体制が整えられています。また、独自に厳しい基準を設けて、ブラック企業を徹底的に排除しているので、定着率も94%と高い水準です。

ただ、UZUZは千葉県内に事業所がないので、サポートは電話かメールが基本となります。対面でのサポートを希望する場合は新宿まで行く必要があります。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

拠点

  • UZUZ本社オフィス
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿3丁目11-20
    オフィススクエアビル新宿3階

    京王初台駅より徒歩9分
    都営都庁前駅より徒歩9分
    JR新宿駅より徒歩16分

3.就職Shop

就職Shopは株式会社リクルートが運営する、第二新卒といった20代向けの転職支援サービスです。

就職Shopが取り扱っている求人は8,500社以上で、そのすべてが未経験歓迎となっているので、キャリアチェンジを考えている第二新卒にぴったりなエージェントだといえます。

就職Shopの最大の特徴は書類選考が一切ないところです。面談後に実施される面接対策セミナーに参加し、しっかりと面接の練習をするだけで企業との面接へ進むことができます。

書類選考がないので、1日でも早く正社員として働きたい第二新卒におすすめのエージェントです。

ちなみに就職Shopは千葉県内に事業所があるため、わざわざ東京まで行く必要がありません。

就職shopのバナー

ポイント

  • 株式会社リクルートが運営する就職・転職支援サービス
  • 登録企業は8500社以上!すべて未経験歓迎の求人!
  • 書類選考なしで面接へ進める!

就職shopに
相談する

拠点

  • 就職Shopちば
    〒260-0028
    千葉県千葉市中央区新町1000番地
    センシティタワー7F

    JR千葉駅より徒歩4分
    京成千葉駅より徒歩5分

千葉でIT分野に強い転職エージェント2選

千葉県で転職したいエンジニアやデザイナー向けに、IT分野に強い転職エージェントを2社紹介します。

千葉県はIT分野が盛んな東京都が隣にあるため、求人数自体でいうとそんなに多くはないです。そのため、千葉県内だけでなく、東京での勤務を視野に入れると選択肢の幅が広がります。

IT分野は転職エージェントによって、得意領域が異なってきます。エンジニアの転職に強かったり、ゲーム業界への転職に強かったりするので、自分の希望に合わせて使い分けると良いです。

それぞれの特徴について、以下で詳しく紹介します。

1.マイナビIT

マイナビITはマイナビグループが運営する、IT分野に特化した転職エージェントです。

2021年2月時点でIT業界・Web業界の公開求人が約345件、非公開求人が約96件となっています。勤務地が東京の求人になると公開求人が7,500件以上、非公開求人が4,000件以上まで跳ね上がるので、千葉でIT分野への転職を考えている人は東京も視野に入れると良いです。

マイナビITはサポートを担当してくれるキャリアアドバイザーがIT業界出身者なので、IT企業の知識が豊富にあります。そのため、具体的なキャリア相談にも乗ってくれるという声があります。

千葉でもっともIT分野の求人を持っているので、どのような求人があるのか把握する意味でも登録すると良いでしょう。

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENT
に相談する

拠点

  • 東京オフィス
    〒104-0031
    東京都中央区京橋3-7-1
    相互館110タワー4F/9F/10F

    東京メトロ京橋駅より直結
    都営地下鉄宝町駅より徒歩3分
    JR東京駅八重洲南口より徒歩5分

  • 新宿オフィス
    〒160-0022
    東京都新宿区新宿四丁目1番6号
    JR新宿ミライナタワー24F

    JR新宿駅より徒歩1分

2.レバテックキャリア

レバテックキャリアは、マイナビITやギークリーよりも千葉県の求人が少ないようです。2021年2月時点で公開されている約34求人が件ほどになっていますが、登録者にだけ閲覧できる非公開求人はもう少しある可能性があります。

千葉県の求人は少ないのですが、東京都の求人は5,700件以上にもなっています。

求人は他の転職エージェントに劣りますが、レバテックキャリアはサポートがきめ細やかだと評判です。ひとりひとりの希望や志向をカウンセリングでしっかり把握した上で、求人を紹介しています。

また、サポートを担当するキャリアアドバイザーは元エンジニアで、業界内のことはもちろん、技術面についても熟知しています。エンジニア目線での転職支援をおこなってもらえるので、IT分野へ転職を考えている人には非常に心強い存在だといえます。

ただ、レバテックキャリアは経験者向けの求人を取り扱っているため、実務未経験だと紹介できる求人がなく、サポートを断られる可能性があります。

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

ポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリア
に相談する

拠点

  • 東京本社
    〒150-6190
    東京都渋谷区渋谷2-24-12
    渋谷スクランブルスクエア 24F・25F

    各線渋谷駅より直結

千葉県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

千葉県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。転職エージェントの非公開求人の中には、転職サイトや採用ホームページに記載されていない在宅勤務やテレワーク(リモートワーク)求人も含まれている可能性があります。

つまり大手優良企業やホワイト求人にいち早く応募できるメリットがあります。また過去の内定まで至った候補者の志望動機も知っているので、志望理由もアドバイスしてもらえます。その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 相性の良いキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、相性の良い人と出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。

同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番相性が良いだと思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法【プロ徹底解説】

千葉の転職市場の動向

千葉県の有効求人倍率ですが、2020年12月時点で0.86倍で、全国平均の1.06倍よりも低いです。

全国平均よりも有効求人倍率がやや低いのですが、10年前の2009年と比較すると雇用情勢は改善しています。ちなみに2009年11月の有効求人倍率は0.40倍で、求人よりも求職者が多いという状況でした。

千葉県は東京の隣ということもあり、ベッドタウンとして人気があるので、建築・不動産業界が盛んです。また、京葉臨海エリアは石油精製、石油化学、鉄鋼などの素材産業の企業が立ち並んでおり、製造業も盛んな土地柄だと言えます。

ちなみに厚生労働省が行っている2019年の賃金構造基本統計調査によると、千葉県の平均年収は334.3万円で、全国平均の338万円よりもやや低いです。

千葉県は東京へのアクセスも良く、房総半島方面は自然が豊かで住みやすい県なので、転職先としては申し分ないでしょう。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつか紹介します。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。

関連記事転職エージェントに使われるな!おすすめの利用方法を徹底解説
関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント8選【職種・分野別】厳選!
関連記事女性におすすめの転職エージェントをケース別で比較!最新情報も紹介

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント