北海道のおすすめ転職エージェント6選!現役のプロが厳選!

北海道

    北海道で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを6選ご紹介します。

    また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や2021年2月時点での北海道の転職市場の最新動向についても説明します。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

北海道の特徴や地域特色

北海道は日本の最北端に位置していて、県庁所在地は札幌市です。広大な面積には雄大な自然が人々を魅了するが魅力で、都道府県の魅力度ランキングで1位。政治・経済・文化の中心地として札幌市がありますが、旭川市や函館市も北海道の中心都市です。

上場企業は約50社ほどあります。ニトリ(家具)、ツルハ(ドラッグストア)、アイン(調剤薬局)、雪印メグミルク(乳業メーカー)、 北海道電力(電気ガス)、北洋銀行(銀行)が売上高、人気企業ともにランキング上位を占めています。

北海道に強い転職エージェント6選

転職を成功させるためには、転職エージェント選びが非常に重要になってきます。

キャリアアドバイザーは丁寧で、サポートの質がとても良かったとしても、希望する業界・職種の求人がなければ使っていても意味がありません。

逆に希望する求人がたくさんあっても、サポートの質が良くないと、キャリアアドバイザーに不満を抱いてしまい転職活動が思い通りに進まなくなることもよくあります。

そこで、今回は現役の転職エージェントとして、多くの転職者をサポートしてきた筆者が、北海道で使うべき転職エージェントを「サポートの質」「北海道の求人数」「得意な領域」「拠点の有無」などの切り口から、評価をまとめてみました。

得意な領域は、多い求人順に紹介をしています。ただ、求人の量は時期によって変わるので、参考程度に見てください。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート サービス
IT
メーカー
建築
不動産
あり
doda 建築
不動産
IT
メーカー
あり
パソナキャリア メーカー
建築
不動産
IT
あり
マイナビエージェント IT
メーカー
建築
不動産
あり
リージョナルキャリア北海道 IT
メーカー
サービス
あり
ジョブキタ紹介 IT
メーカー
流通
あり

北海道などの地方求人は、大手転職エージェントが最も多く保有しているため、リクルートエージェントdodaパソナキャリアマイナビエージェントに相談するのが良いです。

上記の転職エージェントは業界の中でも大手なので、様々な求人を多く保有しているため、希望する求人を紹介してもらえる可能性が高いです。また、大手であるがゆえに、転職者の支援実績も豊富なので、質の良いサポートが望めます。

ただ、大手4社以外にも地域密着型のエージェントに登録しておくと、大手には掲載されていない求人も把握できます。

地域密着型転職エージェントは、地元企業と強いパイプを持っています。さらに、広い北海道でどうのように転職活動を進めていけば良いのか、そのノウハウを熟知しているキャリアアドバイザーが多くいるので、非常に頼りになります。

上記の内容を踏まえ、北海道で利用すべき転職エージェントを2グループに分類し、それぞれの特徴について以下でより詳しく紹介します。

北海道で求人が多い転職エージェント4選

北海道で求人を多く保有している転職エージェントは、リクルートエージェントdodaパソナキャリアマイナビエージェントの4社です。

それぞれの特徴やどのような求人が多いのかなど、以下でさらに詳しく説明していきます。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントなのもあって、保有求人数は北海道の中でもダントツの数です。ちなみに、2021年2月時点では2599件でした。

幅広い業界・職種の求人を保有していますが、とくにサービス業界、IT業界、メーカー、建築・不動産業界の求人は1500件を超えており、他の追従を許さない圧倒的な求人数を誇っています。

またリクルートエージェントは、一般に公開されない非公開求人を1525件保有しています。

リクルートエージェントは業界最大手ということもあり、大手企業の支社求人も豊富に取り扱っています。大手企業の北海道支社へ転職したいと考えている人には、ぴったりな転職エージェントだといえます。

リクルートエージェントは、20代〜40代まで幅広い年齢をサポートしており、幅広い年代と幅広い業界への転職に長けています。

広い北海道ですが、北海道支社は札幌にあります。対面での面談、面接対策、応募書類の添削などが可能です。札幌市よりも遠いところに済んでいる場合は、電話によりサポートを受けられます。

ただ、スカウトメールが多く送られてくるため、頻繁に連絡がくるのが嫌な人には向かないかもしれません。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

拠点

  • 北海道支店
    〒060-0004
    北海道札幌市中央区北四条四5−1
    アスティ45ビル10F

    JR札幌駅より徒歩5分
    地下鉄さっぽろ駅より徒歩3分

2.doda

dodaが保有する北海道の求人は、2021年2月時点で2479件です。これはリクルートエージェントの次に多いです。

幅広い業界の正社員求人を保有していますが、中でも建築・不動産業界、IT業界、メーカーの求人数は1400件ほどです。北海道で建築・不動産業界への転職を考えている場合は、ぜひ利用しておきたい転職エージェントです。

dodaは20代〜30代の若手層の転職サポートに強く、営業出身のキャリアアドバイザーがサポートを担当してくれます。人事目線でのアドバイスをもらえるので、面接でどういうアピールをすれば良いのか把握することができます。

札幌市内やその近くに住んでいる場合は、面談での面談が可能です。移動が大変であれば、電話面談も受け付けています。

拠点のある札幌では、転職フェアや企業説明会などのイベントを数多く開催しています。生の情報を直接入手できるのも魅力の1つです。

ただ、担当のキャリアアドバイザーは1人で多くの利用者を担当しており、繁忙期はメールの返信が遅いといったこともまれにあるそうです。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

拠点

  • 北海道第二オフィス
    〒060-0001
    北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2
    札幌ノースプラザ9F

    地下鉄大通駅から徒歩1分
    地下鉄・JR札幌駅から徒歩8分

3.パソナキャリア

パソナキャリアは2021年2月時点で北海道の求人を711件保有しており、リクルートエージェント、dodaに保有数で劣るものの、求人の質の良さには定評があります。

パソナキャリアはメーカーの求人を多く保有しており、メーカーへの転職サポートに強いです。

IT業界の求人は大手転職エージェントよりも少ないものの、子会社の「パソナテック」というIT特化のエージェントと連携を図っています。そのため、IT業界への転職サポートも包括し、強みがあると言えます。

パソナキャリアはなんといっても転職サポートの質に評判があります。オリコンの顧客満足度ランキングで常にトップクラスに入っており、面接対策や書類添削などのサポートの手厚さが非常に良いです。

また、20〜40代の幅広い年代の転職サポートに強みがあります。パソナキャリアも上記2社と同様、札幌に支店を構えているので、対面での面談が可能です。

ただ、メーカーとIT業界以外の求人はあまり多く保有していないため、経験・スキルによっては紹介数が少ない可能性もあります。

各業界・職種の求人を豊富に保有しているだけでなく、迅速で丁寧な対応で利用者満足度が高い転職エージェントです。

ポイント

  1. 利用者満足度が3年連続でNo.1!
  2. 転職後の年収アップ率67.1%
  3. 管理部門向けの転職アドバイザー逆指名サービスあり

パソナキャリア
に相談する

拠点

  • 札幌支店
    〒060-0005
    北海道札幌市中央区北5条西2-5
    JRタワーオフィスプラザさっぽろ16F

    地下鉄・JR札幌駅から徒歩1分

4.マイナビエージェント

マイナビエージェントは、2021年2月時点で北海道の求人を約575件保有しています。またマイナビエージェントは、一般に公開されない非公開求人を約248件保有しています。

求人の保有件数は他の大手転職エージェントよりも少ないのですが、20代から30代前半の若手層をメインターゲットにしています。そのため、未経験でも応募できる正社員求人を多く保有しています。

幅広い業界の求人を保有しており、中でも営業職、エンジニアの求人が多いのが特徴です。

最大の特徴は、20代から30代前半をメインに転職サポートしているため、未経験の業界・職種への転職サポートに強く、面接対策などの手厚さが好評です。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

拠点

  • 札幌オフィス
    〒060-0002
    北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号
    札幌フコク生命越山ビル 9F

    JR札幌駅 徒歩7分
    地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩3分

北海道にある地域密着型の転職エージェント2選

大手転職エージェントの他に、北海道に密着した地域特化型転職エージェントを2社ご紹介します。

地域密着型転職エージェントは、北海道の転職特性を熟知しており、地域企業とも強いパイプを持っているので、内定を得やすいという傾向があります。

北海道に密着した転職エージェントはいろいろとありますが、その中でも以下2社がおすすめです。

それぞれの特徴について、以下で詳しく説明します。

2.ジョブキタ紹介

ジョブキタ紹介の保有求人は、2021年2月時点では約552件ほどで、他の大手転職エージェントと比べるとやや少ない印象ですが、未経験求人や質の良い正社員求人を多く保有しています。

加えて、20代~40代と幅広い年代の転職サポートを得意としており、丁寧なサポートに満足している利用者が多いですね。

そして、最大の特徴はI・Uターン転職に強いということです。一旦、都市圏に出た後に、「北海道で働きたい」という思いに寄り添い、今までのキャリアを活かした転職のサポートに非常に長けています。

拠点は他の転職エージェントと同様に札幌にあるので、近隣に住んでいる人は対面面談が可能です。遠方に住んでいる場合や時間が取れない場合は、電話面談で対応しています。

ジョブキタ紹介のバナー

ポイント

  • 転職者の希望や強みに合う求人を提案してくれる。
  • Uターン・Iターン・Jターンのサポートに強い!
  • 求人サイト「ジョブキタ」も運営。

ジョブキタ紹介に
相談する

拠点

  • 本社
    〒060-0061
    北海道札幌市中央区南1条西6丁目20−1
    ジョブキタビル2F

    地下鉄大通駅から徒歩10分  
    市電西8丁目駅から徒歩10分

1.リージョナルキャリア北海道

リージョナルキャリア北海道は、2021年2月時点で北海道の求人を505件保有しています。この数は上記の大手エージェントとと比べると比較的少ないですが、転職エージェントとしてのスキルはとても高いです。

というのも20代から40代まで幅広い年代の転職サポート、IT業界やメーカー、サービス業など幅広い業界への転職サポートに長けています。

またリージョナルキャリア北海道は、北海道との繋がりが強く、大手転職エージェントにはない独占案件が豊富にあります。

つまり、リージョナルキャリア北海道に登録しなければ出会えない求人を多く保有しているので、それだけでも登録する価値が非常にあるというわけです。

拠点は札幌にあるため、近郊に住んでいる人は対面での面談ができます。

リージョナルキャリア北海道のバナー

ポイント

  • 保有求人の80%以上が地元企業の求人!
  • 求人は経営者が直接依頼したものばかり。
  • 北海道以外からのIターン・Uターンの転職もサポート!

リージョナルキャリア北海道に
相談する

  • 札幌
    〒060-0001
    札幌市中央区北1条西4丁目1番地2
    武田りそなビル3階

    地下鉄さっぽろ駅から徒歩1分

北海道で転職を成功させるためのエージェントの利用法

北海道で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。転職エージェントの非公開求人の中には、転職サイトや採用ホームページに記載されていない在宅勤務やテレワーク(リモートワーク)求人も含まれている可能性があります。

つまり大手優良企業やホワイト求人にいち早く応募できるメリットがあります。また過去の内定まで至った候補者の志望動機も知っているので、志望理由もアドバイスしてもらえます。その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 自分とマッチするキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、自分とマッチしたアドバイザーと出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。

同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番マッチするアドバイザーと一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法【プロ徹底解説】

北海道の転職市場の動向

北海道の有効求人倍率は、2020年12月時点で1.05倍と全国平均の1.06倍と近い数値となっています。やや求職者より求人数のほうが多いですが、転職活動が難しい状況ではないと言えます。

また、北海道で成長している産業はIT、建築・不動産、メーカーで、中でもIT産業は急成長しています。転職活動をする中で、IT業界を視野に入れると、求人数も多いので選択肢が増えます。

厚生労働省が行っている2019年の賃金構造基本統計調査によると、北海道の平均年収は308万円で、全国平均の338万円よりやや低いことがわかります。

ただ、北海道は平均年収の低い第一産業も盛んな地域なので、札幌のような都市で就業していれば、全国平均の年収とさほど差はないでしょう。

北海道に限ったことではないですが、地方は高齢化が進んでいるため、若手は採用されやすく、40代、50代と中堅・ベテランになっても採用されるチャンスがある傾向にあります。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつかご紹介します。気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。

関連記事転職エージェントに使われるな!おすすめの利用方法を徹底解説
関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント8選【職種・分野別】厳選!
関連記事女性におすすめの転職エージェントをケース別で比較!最新情報も紹介

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント