鳥取県のおすすめ転職エージェント4選!現役のプロが厳選紹介!

鳥取

    鳥取県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを4選ご紹介します。

    また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や2021年2月時点での鳥取県の転職市場の最新動向についても説明します。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

鳥取県の特徴や地域特色

鳥取県は日本の中国地方に位置していて、県庁所在地は鳥取市です。北は日本海に面し、豊かな山々にも囲まれ、水と緑の豊かな自然に恵まれているのが鳥取県の特徴。鳥取砂丘や三朝温泉が人気のスポットです。

上場企業は4社。鳥取銀行(鳥取市)、日本セラミック(鳥取市)、トミタ電機(鳥取市)、寿スピリッツ(米子市)です。ENEOS系列販売店の日ノ丸産業が県内売上高ランキングトップで、一条工務店山陰や久大建材など工務店・住宅メーカーが続きます。県内には複数の液晶工場があり、製造拠点としての求人も期待できます。

鳥取県に強い転職エージェント4選

転職活動では、自分に合う転職エージェントを選べるかが大切になってきます。

どんなにサポートが良く、素晴らしい転職エージェントであっても希望する求人がまったくなければ、いつまで経っても転職することはできません。

逆に希望する求人がたくさんあったとしても、サポートが微妙だと思ったように選考対策ができず、なかなか内定を獲得できません。

そこで今回は鳥取県で使える転職エージェントを「サポートの質」「鳥取県の求人数」「得意分野」「拠点の有無」などの切り口から評価をまとめてみました。

得意な領域は、多い求人順に紹介をしています。ただ、求人の量は時期によって変わるので、参考程度に見てください。

サポート 求人数 分野 拠点
doda 建築
不動産
人材
医療
なし
リクルート サービス
建築
不動産
なし
マイナビ IT
医療
なし
パソナキャリア 機械
電気
あり

鳥取県の求人を多く保有しているのはdodaリクルートエージェントマイナビエージェントパソナキャリアといった大手転職エージェントです。

この中でとくにdodaとリクルートエージェントは取り扱い求人数も多いので、希望する業界・職種がなんであれ利用することをおすすめします。

鳥取県は全体的に求人数が多くないので、鳥取市だけでなく米子市や倉吉市などの求人も網羅する意味で転職エージェントは複数登録したほうが転職を成功させやすいです。人気のテレワーク(リモートワーク)求人も見つけやすくなります。

以下で、鳥取県の転職に強いエージェントについて、それぞれの特徴や求人の多い領域を詳しく紹介していきますね。

1.doda

dodaは鳥取県の求人をもっとも保有している転職エージェントです。2021年2月時点で約734件の公開求人を保有しており、他にも同じぐらいの非公開求人があります。

得意領域は建築・不動産業界で約227件を保有し全体の約3分の1を占めています。他にも医療業界、機械・電気メーカーの求人も多いですね。鳥取県で建築・不動産業界、医療業界、機械・電機メーカーへの転職を考えている人におすすめです。

もっとも求人が多いので、これら以外の人も利用したほうが良いですね。

dodaはキャリアアドバイザーが希望に合わせて一定数まで絞り込んでくれるので、自分で応募先を選べる自信がない人にぴったりな転職エージェントです。

ただ、dodaは鳥取県に事業所がないため、対面でのサポートは難しいです。求人紹介や面接対策のサポートは電話・オンライン面談またはメールで進んでいきます。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

2.リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントで、鳥取県の求人も多数保有しています。

2021年2月時点でリクルートが鳥取県で保有する公開求人は約200件、非公開求人は約180件でした。この保有数は今回紹介する大手転職エージェントの中で2番目に多い数です。

得意領域は建築・不動産業界で保有している求人数も多く、公開・非公開合わせて約74件でした。他にも人材業界の求人も多いです。取り扱い職種ですが営業職から事務職まで、幅広く取り扱っているので、鳥取県で正社員転職を考えている人は利用しておくと良いでしょう。

業界最大手の転職エージェントということもあって、20代〜40代まで幅広い年齢層のサポート実績が豊富にあります。どの年代でも安心して利用できる転職エージェントだと言えます。

リクルートエージェントは1度にたくさんの求人を紹介するため、多くの求人と見比べて応募先を選びたい人におすすめです。ただ、自分で選ぶ自信がない人には向かない可能性があります。

また、リクルートエージェントも鳥取県に事業所がありません。対面でのサポートはできず、電話・オンライン面談またはメールで面接対策をおこなってくれます。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

3.マイナビエージェント

マイナビエージェントはdodaやリクルートエージェントよりも保有求人が少なめです。2021年2月時点で公開求人が約162件、非公開求人が約44件になっています。

得意領域はIT業界で、約64件の求人を取り扱っています。他よりも求人数が少ない理由としては、マイナビエージェントは20代や第二新卒向けの未経験歓迎の求人が多いからです。

そのため、マイナビエージェントは20代や第二新卒といった若手層の就職・転職支援を得意としています。初めての転職でどのように準備・対策をすれば良いのか悩んでいる転職者に対し、丁寧にサポートをしているので、他の転職エージェントよりも内定を獲得しやすいです。

鳥取県で転職を考えている20代や第二新卒はマイナビエージェントを利用すると、転職を成功させやすいです!

20代の転職に強いマイナビエージェントですが、30代以降は取り扱い求人も少ない印象です。30代以降の人はdodaリクルートエージェントを利用すると良いでしょう。

マイナビエージェントも鳥取県に事業所がありません。サポートは電話またはメールでおこないます。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

4.パソナキャリア

パソナキャリアは今回紹介する転職エージェントの中では、鳥取県の求人が少ないです。2021年2月時点で約42件の求人数になっています。

他の転職エージェントよりも求人数は少ないのですが、パソナキャリアはサポートの質が非常に良いと評判です。

転職者1人あたりに平均20時間の時間をかけ、キャリア相談、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などのサポートを丁寧におこなっています。

時間をかけてサポートをしてくれるため、利用者満足度は非常に高いです。また、書類選考通過率や内定獲得率も高くなっています。

さらにパソナキャリアは女性の転職支援にも力を入れています。他よりも女性のキャリアアドバイザーが多く在籍していますね。

鳥取県の時間をかけたサポートを受けたい人、同性のキャリアアドバイザーにサポートしてもらいたい女性、対面でのサポートを希望する人はパソナキャリアに転職相談をすると良いでしょう。

各業界・職種の求人を豊富に保有しているだけでなく、迅速で丁寧な対応で利用者満足度が高い転職エージェントです。

ポイント

  1. 利用者満足度が3年連続でNo.1!
  2. 転職後の年収アップ率67.1%
  3. 管理部門向けの転職アドバイザー逆指名サービスあり

パソナキャリア
に相談する

     

拠点

  • 鳥取支店
    〒680-0845
    鳥取県鳥取市富安2-159
    久本ビル3F

    JR鳥取駅南口より徒歩3分

鳥取県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

鳥取県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。転職エージェントの非公開求人の中には、転職サイトや採用ホームページに記載されていない在宅勤務やテレワーク(リモートワーク)求人も含まれている可能性があります。

つまり大手優良企業やホワイト求人にいち早く応募できるメリットがあります。また過去の内定まで至った候補者の志望動機も知っているので、志望理由もアドバイスしてもらえます。その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 優秀なキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、優秀な人と出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番優秀だと思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法【プロ徹底解説】

鳥取の転職市場の動向

鳥取県の有効求人倍率ですが、2020年12月時点では1.25倍となっており、全国平均の1.06倍よりも高いです。つまり、鳥取県は求職者よりも求人数のほうが多く、転職しやすい状況だと言えます。

現在求人が増えている業界は、建築・不動産業界、機械・電気メーカーといった製造業、医療業界、サービス業です。鳥取県で転職を考えている場合は、これらの業界を狙うと内定を獲得しやすいと思います。

ちなみに厚生労働省が行っている2019年の賃金構造基本統計調査によると、鳥取県の平均年収270.9万円で、全国平均の338万円よりも低いです。とはいえ、首都圏よりも物価や地価が安定しているので、Uターン・Iターンをしたとしても生活水準を下げる必要はないと言えるでしょう。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつかご紹介します。

関連記事転職エージェントに使われるな!おすすめの利用方法を徹底解説
関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント8選【職種・分野別】厳選!
関連記事女性におすすめの転職エージェントをケース別で比較!最新情報も紹介

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント