神奈川県のおすすめ転職エージェント6選!現役のプロが厳選紹介!

神奈川県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを6選ご紹介します。

また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や神奈川県の転職市場の動向についても説明します。

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

神奈川県に強い転職エージェント6選

転職を成功させたいのなら、転職エージェント選びが重要になってきます。

自分の希望する業界の求人を紹介してほしい、手厚いサポートを受けたい、精神的に支えてくれ味方になってほしいなど、転職エージェントに求めることは人それぞれです。

しかし、自分の求めるものにマッチしていない転職エージェントを使っても、「なんか違うな…」と感じてしまう効率よく転職活動を進めることができません。

そこで今回は神奈川県で使える転職エージェントを「サポートの質」「長野県の求人数」「得意分野」「拠点の有無」などの切り口から評価をまとめてみました。

得意な領域は、多い求人順に紹介をしています。ただ、求人の量は時期によって変わるので、参考程度に見てください。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート IT
電機
電気
建築
不動産
あり
doda 電機
電気
建築
不動産
あり
マイナビ IT
電機
電気
あり
パソナキャリア 電機
電気
IT
あり
JAC IT
電機
電気
あり
レバテック IT あり

神奈川県は首都圏に該当し、様々な転職エージェントが利用できます。その中でも、おすすめなのはリクルートエージェントdodaマイナビエージェントパソナキャリアの4社です。

この4社は多種多様な求人を多く保有しているのですが、とくに業界最大手のリクルートエージェントdodaの2社は絶対に利用しておくべきでしょう。

これら大手転職エージェントは豊富な求人を保有していますが、横浜市や横須賀市などの求人を100%取り扱っているわけではないので、分野特化型転職エージェントも合わせて利用することをおすすめします。

分野特化型転職エージェントは、特定の業界・職種などに特化しており、専門的に転職のサポートをしてくれます。その業界・職種などを熟知したキャリアアドバイザーが多く在籍しているので、的確な情報を得ることができます。

神奈川県で求人が多い転職エージェント4選

神奈川県の求人を多く保有しているのは、リクルートエージェント、doda、マイナビエージェント、パソナキャリアの4社です。

それぞれエージェントの特徴や求人の多い領域などについて、以下で詳しく説明します。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントは、神奈川県の求人を2019年10月時点で約32000件保有しており、たくさんある転職エージェントの中では1番多いです。

得意領域は、IT業界で約6600件、電機・電機メーカーで約4800件の求人をそれぞれ保有しています。また、保有求人の3分の1にあたる約13000件を営業職・販売職が占めていますね。IT業界、電機・電気メーカーの営業職・販売職を希望している人は絶対に利用すべきです。

リクルートエージェントは業界最大手なので、20代〜40代まで様々な年代のサポート実績があります。

ただ、見きれないほどの求人を紹介されるため、自分である程度絞り込む必要があります。

ちなみにリクルートエージェントは神奈川県に拠点があるので、対面での面談が可能です。直接、面接対策をしてもらえます。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

拠点

  • 横浜支社
    〒220-0011
    神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル16

    各線 横浜駅より徒歩3分

2.doda

dodaは、2019年10月時点で神奈川県の求人を約6300件保有しており、リクルートエージェントに次いで2番目の取り扱い数です。

得意な領域は安定企業が多い電機・電気メーカーで約1600件、高収入が狙える建築・不動産業界で約2200件の求人を保有しています。

dodaは20代〜30代といった若手層と中堅層の転職サポートを得意としていますね。

初めて転職する人が多く利用しているため、面接対策や応募書類の添削など、リクルートエージェントよりも手厚いサポートを受けることができます。

ただ、1人のキャリアアドバイザーで複数の利用者を担当しており、レスポンスが遅いことがあります。

dodaも横浜駅の近くにオフィスがあるので、神奈川のどこに住んでいても行きやすいです。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

拠点

  • 横浜第二オフィス
    〒221-0056
    神奈川県横浜市神奈川区金港町1‐4 横浜イーストスクエア5F

    各線 横浜駅より徒歩5分

3.マイナビエージェント

マイナビエージェントは、リクルートエージェントとdodaの次に求人を多く保有しています。2019年10月時点で神奈川県の求人を約3700件取り扱っています。

得意領域はIT業界で、常時約700件の求人を保有していますね。

マイナビエージェントの最大の特徴は、20代〜30代前半の転職サポートを得意としていることです。第二新卒歓迎の求人は約730件を取り扱っていて、中途よりも転職が難しいと言われている第二新卒の支援に力を入れています。

また、マイナビエージェントは転職セミナーや転職フェア、合同説明会など、転職に関わるイベントを多数開催しています。役立つイベントも多いので、時間があれば足を運んでみるのもありです。

マイナビエージェントの拠点は、横浜駅東口にあるスカイビルの中にあるので、雨の場合でも濡れずに行けます。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

拠点

  • 横浜オフィス
    〒220-0011
    神奈川県横浜市西区高島二丁目19番12号 スカイビル19F

    各線 横浜駅より徒歩3分

4.パソナキャリア

パソナキャリアは今回紹介する大手転職エージェントの中では、取り扱い求人数は少なめです。2019年10月時点では約2800件の求人を保有しています。

電機・電気メーカーを含めた製造メーカーを得意としており、常時約1400件の求人を紹介できる体制になっています。

求人の数はリクルートエージェント、doda、マイナビエージェントよりも少ないのですが、求人の質に関しては良いと評判です。

また、サポートの質も大手転職エージェントの中ではダントツです。丁寧なサポートで転職活動を支援してくれますが、入社後のフォローも真摯に対応してくれると言う声が多いです。

さらに女性の転職サポートにも力を入れており、神奈川で転職を考えている女性は利用しておいて損はないでしょう。

パソナキャリアは神奈川県に5ヶ所も拠点があります。神奈川県といっても広いので、自宅から1番近いところでサポートを受けられるのは魅力的です。

パソナキャリア

  1. 女性活躍を推進する企業のため、女性の目線を理解している
  2. 女性に親身なコンサルタントが多い
  3. 「利益より社会貢献」という社風なのでホスピタリティが高い
  1. 大手企業なので、キャリアアドバイザーの能力にばらつきがある可能性はあるものの、他社と比較すると均質化している

こんな人がおすすめ!

  • 事務職の正社員への転職を希望している人

パソナキャリアに
相談する

パソナキャリアの評判って?転職エージェントによる徹底分析!

拠点

  • 横浜支社
    〒221-0835
    横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング10F

    各線 横浜駅より徒歩3分

  • 橋本支社
    〒252-0143
    神奈川県相模原市緑区橋本3-25-1 橋本MNビル5F

    各線横浜駅から徒歩3分

  • 武蔵小杉支社
    〒211-0063
    神奈川県川崎市中原区小杉町1-403 小杉ビルディング9F

    各線 武蔵小杉駅より徒歩1分

  • 小田原支社
    〒250-0012
    神奈川県小田原市本町2-6-1 高井ビル5F

    JR小田原駅東口より徒歩13分

  • 厚木支社
    〒243-0018
    神奈川県厚木市中町3-11-18 MY厚木ビル6F

    小田急電鉄本厚木駅北口より徒歩6分

神奈川県でおすすめの特化型転職エージェント2選

大手転職エージェントと一緒に利用すべき、特化型転職エージェントはJACリクルートメント、レバテックキャリアの2社です。

自分の希望とキャリアとマッチする転職エージェントがあれば、積極的に登録することをおすすめします。

1.JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイキャリアに特化した転職エージェントです。外資系企業、大手企業の求人、マネジメント職の求人、600万円以上をベースにする求人を多く保有しています。

神奈川県の求人は2019年10月時点で約400件ほどと、大手転職エージェントと比べると少ないです。

大手転職エージェントとの違いは、キャリアアドバイザーが求人企業の営業と、求職者のキャリアサポートの両方を1人で担当しているところです。大手は企業担当と求職者担当に分かれています。

同じ人が担当することで、企業の情報を得やすいです。また、企業との関わりが強いキャリアアドバイザーが多いので、求職者の長所や強みを直接採用担当に伝えてくれます。

JACリクルートメントも横浜駅の近くに支店があるので、ハイクラス転職を考えている人はぜひ利用してみてください。

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

拠点

  • 横浜支店
    〒220-0011
    神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル18階

    各線 横浜駅より徒歩5分

2.レバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界に特化した転職エージェントです。とくにWebデザイナーなどのクリエイティブ職、エンジニア職の求人を多く保有しています。業界特化のため、神奈川県の求人保有数は177件と少なく見えます。

ただ、IT・Web業界に精通したキャリアアドバイザーが担当してくれるので、的確なアドバイス、豊富な転職情報を得ることができます。IT・Web業界に転職したいと考えるなら、登録するべきエージェントです。

また、将来的にフリーランスとして独立したいと考えている場合も、面談の段階で伝えておくと、それを含めたキャリア形成のアドバイスをしてもらえます。

レバテックキャリアも横浜駅の近くに拠点があります。アクセスもしやすいので、神奈川県でエンジニアやデザイナーとして働きたいのなら、ぜひ利用してみましょう!

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数(未経験の方は対応不可)
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

拠点

  • 横浜支店
    〒221-0056
    神奈川県横浜市神奈川区金港町3-1 コンカード横浜3F

    各線 横浜駅より徒歩5分

神奈川県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

神奈川県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。

その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 優秀なキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、優秀な人と出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番優秀だと思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事【プロ徹底解説】転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法は?

神奈川県の転職市場の動向

神奈川県における2019年9月時点の有効求人倍率は1.16倍で、全国平均の1.57倍と比べてかなり低いです。

同じ都市圏でもある大阪は1.77倍、愛知は1.87倍なので、非常に低い数値であることがわかります。

神奈川県の有効求人倍率が低い理由としては、求職者が減少傾向であるものの、求人が増加傾向であるからです。ただ、全国と比べて、それぞれの傾向の推移が穏やかだと言えます。

神奈川県は昔から港町として栄え、輸出・輸入の利便性がいいことから、電機・電気メーカーを含む製造メーカーが盛んです。また、近年IT企業、とくにITベンチャーが横浜に本社を置くケースも多く、IT業界も急成長しています。

製造メーカー・IT業界は求人が豊富にあるので、神奈川県で転職を考えている人は視野に入れると選択肢が広がります。

ちなみに神奈川県の平均年収は492万円で、全国平均441万円よりも高いです。

神奈川県は魅力的な街でありながら、働きやすくもあり、暮らしやすくもあるので転職先としてもおすすめです。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつかご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひ読んでみてくださいね!

関連記事転職エージェントに使われるな!成功のための3つのテクニック
関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント7選【職種・分野別】厳選!
関連記事女性におすすめの転職エージェントを徹底比較!使い倒すコツ大公開!

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント