佐賀県のおすすめ転職エージェント5選!現役のプロが厳選紹介!

佐賀県

    佐賀県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを5選ご紹介します。

    また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や2021年2月時点での佐賀県の転職市場の最新動向についても説明します。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

佐賀県の特徴や地域特色

佐賀県は日本の九州地方に位置していて、県庁所在地は佐賀市です。

佐賀県は江戸時代から伊万里焼(有田焼)や唐津焼の一大生産地を形成してきました。また歴史の古い嬉野温泉(嬉野市)や武雄温泉(武雄市)は現在も風情のある温泉街として親しまれています。

佐賀県に本社がある企業で売上高ランキング上位なのが、ディスカウントストア運営のダイレックス(佐賀市)、医薬品メーカーの久光製薬(鳥栖市)、自動車部品メーカーのトヨタ紡織九州(神埼市)です。

佐賀県に強い転職エージェント5選

転職エージェント選びは、転職活動をするにあたりもっとも重要です。

サポートの質がどれだけ高くても、自分の志望している業界や職種の求人を保有していなければ、意味がありません。

そこで今回は佐賀県で使える転職エージェントを「サポートの質」「佐賀県の求人数」「得意分野」「拠点の有無」などの切り口から評価をまとめてみました。

得意な領域は、多い求人順に紹介をしています。ただ、求人の量は時期によって変わるので、参考程度に見てください。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート サービス
医療
不動産
人材
なし
doda 建築
不動産
医療
人材
なし
マイナビ IT
金融
人材
なし
パソナキャリア 機械 あり
さがUターンナビ 建設
製造
あり

佐賀県など、地方の求人は大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントの3社が最も多く保有しているため、上記の会社に相談するのが最適な方法です。

ただ、地域密着型のエージェントにも登録しておくと、唐津市や伊万里市などの求人も網羅することができるので、同時登録しておくのが良いでしょう。

そこで佐賀県で利用をおすすめしたい転職エージェントを2グループに分類し、それぞれの特徴について以下で紹介します。

佐賀県で求人が多い転職エージェント4選

佐賀県で求人が多い転職エージェントはリクルートエージェントdodaマイナビエージェントパソナキャリアの4社です。

それぞれ特徴や求人の多い領域などが異なるので、以下で詳しく説明します。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントの佐賀県の公開求人数は、2021年2月時点で約396件、非公開求人数は約286件となっています。

サービス業や医療業界が得意分野ですが、求人数が多いので登録しておいて損はない転職エージェントとなっています。

リクルートエージェントのサポートは質が高く、キャリアアドバイザーが佐賀県内の企業と信頼関係を持っているので、企業に直接条件交渉を進めてもらえるケースがあります。

その他にも、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策など、様々なサポートをしてくれるので、転職が初めてという人も安心して任せられます。

ただ、佐賀県にはリクルートエージェントの拠点がないので、電話・オンライン面談がメインとなります。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

2.doda

dodaの佐賀県求人数は、2021年2月時点で約945件と、大手転職エージェントではトップレベルの求人数を保有しています

建築、不動産、医療、人材業界に強く、そういった業界を目指したいと考えている人にぴったりの転職エージェントです。

求人数が非常に多くリクルートエージェントと同様に、登録しておいて損はないので、複数登録しておくエージェントの1つとしておすすめです。

dodaのキャリアアドバイザーは、転職者の希望に沿ってある程度求人を絞ってくれるため、働きながら転職活動をしているなど時間に余裕のない人でもスムーズに話が進みます。

dodaも佐賀県内に事業所がないため、サポートはリモート面談がメインとなります。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

3.マイナビエージェント

マイナビエージェントの佐賀県公開求人数は、2021年2月時点で約254件、非公開求人は約84件となっています。

得意分野はIT、金融、人材業界で、年齢層が若い人向けの求人が多く、利用者の7割が35歳以下となっています。マイナビエージェントでは、短期離職などで経歴に自信がない人でも相談しやすい環境作りをしています。

また、非公開求人の件数が多く、面接の通過率は下がってしまいますが、内定を獲得しやすいメリットがあります。佐賀県にはマイナビエージェントの拠点がないので、電話対応がメインとなります。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

4.パソナキャリア

パソナキャリアの公開求人数は、2021年2月時点で約49件となっています。得意分野は機械業界となっていますが、他の転職エージェントと比べると求人数が少ないです。

とはいえ、パソナキャリアはサポートの質が手厚く、利用者満足度の高いエージェントです。転職相談や面接対策以外にも、入社後のフォローもしてくれるので非常に評判が高いです。

また、大手転職エージェントの中で唯一佐賀県に拠点があるので、対面での転職相談が可能です。

各業界・職種の求人を豊富に保有しているだけでなく、迅速で丁寧な対応で利用者満足度が高い転職エージェントです。

ポイント

  1. 利用者満足度が3年連続でNo.1!
  2. 転職後の年収アップ率67.1%
  3. 管理部門向けの転職アドバイザー逆指名サービスあり

パソナキャリア
に相談する

拠点

  • 佐賀支店
    〒840-0816
    佐賀県佐賀市駅南本町6-4 佐賀中央第一生命ビルディング6F

    JR佐賀駅南口より徒歩5分

佐賀県で地域密着型の転職エージェント

佐賀県で地域密着型の転職エージェントといえば、さがUターンナビがあります。

さがUターンナビは、公開求人数が2021年2月時点で93件です。

得意分野は不動産・建築業界で、地元の中小企業を中心に高卒以上やU・Iターンの人向け以外にも留学生向けや高年齢者向けなど、幅広い求人を取り扱っています。

さがUターンナビに登録することで、キャリアアドバイザーから求人を紹介してもらえたり、面接の日程調整などをしてもらえます。

また、条件が合えば企業側からオファーされることもあり、転職活動がスムーズに進みます。

佐賀県に拠点はありますが、登録後はメールでのやり取りが基本となります。

さがUターンナビのバナー

ポイント

  • 大手転職エージェントよりも多い求人数
  • 留学生や高年齢者向けの幅広い求人の取り扱い

さがUターンナビに
相談する

拠点

  • 佐賀県産業労働部産業人材課
    〒840-8570
    佐賀県佐賀市城内1丁目1-59

    JR佐賀駅より徒歩21分

佐賀県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

佐賀県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。転職エージェントの非公開求人の中には、転職サイトや採用ホームページに記載されていない在宅勤務やテレワーク(リモートワーク)求人も含まれている可能性があります。

つまり大手優良企業やホワイト求人にいち早く応募できるメリットがあります。また過去の内定まで至った候補者の志望動機も知っているので、志望理由もアドバイスしてもらえます。その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 相性の良いキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、相性の良い人と出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番相性の良いと思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法【プロ徹底解説】

佐賀の転職市場の動向

佐賀県の有効求人倍率の推移は、2019年10月時点では1.28倍ですが、2020年12月時点では1.1倍にまで低下しています。

前年度と比べると減少してはいるものの、2020年12月での全国平均は1.06倍ですので、全国的に見たら佐賀県はまだ転職しやすい状況といえます。

ちなみに、厚生労働省がおこなった2019年の賃金構造基本統計調査によると、佐賀県の平均年収は272万円となっており、全国平均の338万円よりも低いです。

とはいえ、都市圏が平均値を上げているので、Uターン・Iターン転職で佐賀へ移住してきたとしても、物価や地価の低いため生活はしやすいでしょう。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつかご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。

関連記事転職エージェントに使われるな!おすすめの利用方法を徹底解説
関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント8選【職種・分野別】厳選!
関連記事女性におすすめの転職エージェントをケース別で比較!最新情報も紹介

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント