グランドスタッフから転職!セカンドキャリアにおすすめの職種を紹介
本記事では、グランドスタッフから転職をしたいとセカンドキャリアを考えている人へおすすめの職種・転職先について紹介しています。
また、グランドスタッフから転職する際の自己PR、転職理由を例文を用いて解説まで紹介していくので、辞めた後に後悔しないためにも参考にしてみてくださいね。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
グランドスタッフから転職する理由
グランドスタッフとして働いている中で「転職しようかな」と感じたことがある方は多いと思いますが、転職をしている方はどのような理由で転職するに至ったのでしょうか?
本項では、グランドスタッフから転職する理由としてよく挙げられるものについて紹介していくので、転職理由を整理する際の参考にしてみてください。
業務の大変さに対して年収が低い
グランドスタッフの仕事は主に「カウンターでの搭乗手続き業務」「預け入れ荷物対応」「搭乗案内業務」「到着便対応業務」がありますが、接客だけではなく荷物を運ぶ力仕事も多い職種になります。
また、飛行機のスケジュールが遅れたり欠航になるとお客様への説明や振替便の手続きからクレーム対応まで幅広くこなさなければいけないため大変だと感じる方も多いです。
ですが、グランドスタッフの平均年収は350万円で空港会社によっては基本給を低くして人件費を抑えようとする会社もあるため、業務の大変さに対して年収が低いと感じて転職をする方もいるようです。
末永
マジキャリは、1対1 でキャリア・転職相談ができるキャリアコーチングサービスです。 マジキャリ独自の徹底的な自己分析ワークでであなたの適性のある仕事を見つけることができます。
適性のある仕事に就くと、強みを発揮する機会が多いので成果が出やすくなり、昇給・昇格するスピードがグッと上がります。
転職したい人はまず転職エージェントを使う人が多いかと思いますが、「自分の強みやグランドスタッフの経験を活かしたいけどどの仕事がいいかわからない」というような転職の方向性が決まってない人は転職エージェントではなく、マジキャリが良いでしょう。
というのも、上記の画像のように転職エージェントは転職者を送客することで提携先の企業から報酬をもらうtoBのビジネスモデルです。 そのため、「あなたに向いている求人」ではなく「転職できそうな求人」を紹介される確率が高いので転職したからといってキャリア・年収アップにつながるとは限りません。
末永
一方で、マジキャリをはじめとするキャリアコーチングサービスは顧客から直接報酬をもらうtoCのビジネスモデルなので、忖度せずに、あなたに1番向いている仕事は何かを見つけることが可能です。
「向いている仕事を見つけたい」「もっと市場価値も年収も上げたい」と考えるグランドスタッフの人はぜひマジキャリへご相談ください。
末永
今なら無料相談キャンペーンをおこなっているので、キャリア相談1回を無料でお試しができます。
グランドスタッフから適性のある仕事に転職するなら
-
マジキャリ
自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!
希望したキャリアの実現が難しかった
グランドスタッフとして働く方の中には「キャリアアップを目指したい方」「本社で働きたいと考えている方」「国際線で働きたいと考えている方」など様々なキャリアの希望を持った方がいます。
働いている中でキャリアアップや希望の勤務先で働きたいと考えている方は多いですが、実際には全ての人が希望するキャリアを実現ができるわけではないため、希望したキャリアの実現が難しいと感じた場合に転職を考える方も多いです。
そして、現在の職場で希望のキャリアの実現が難しいと感じた方でも、転職をしたことで希望のキャリアを実現できた方もいるため、チャンスを掴むために転職する方もいるようです。
末永
転職市場では経験×年齢によって、転職可能な求人と年収はほとんど決まってしまいます。
そのため、キャリアプランを立てることは非常に重要になります。
早期に目標を決めて、そこから逆算して経験やスキルを蓄えることができれば、理想のキャリアを歩むことができますが、なかなかキャリアプランが思いつかない方も多いのではないでしょうか。
実際に、約65%の人が自分自身のキャリアビジョンを実現するためのキャリアプランは描けていないのが現状です。
もちろん、1人でもキャリアプランを立てることはできますが、「キャリアプランが思いつかない」「キャリアプランを1人で立てるのは不安」という人は、マジキャリに相談することをおすすめします。
マジキャリとは、キャリアについての漠然とした不安をプロのキャリアコーチに相談できるサービスです。
マジキャリを運営している弊社アクシスは転職エージェントサービスもおこなっているため、社内にはキャリアの知見が豊富にあります。
そのため、一人では難しいキャリアプランの設計やキャリアについて安心して相談することができます。
マジキャリではただいま初回面談無料キャンペーンをおこなっているので、ぜひ一度お問合せください。
キャリアをしっかり考えたいなら
-
マジキャリ
自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!
仕事に対してやりがいを感じられなかった
グランドスタッフとして仕事をするしていく中でやりがいを感じることができる方もいますが「仕事が合わなかった」「大変なことが多くて耐えられなかった」「やりがいを感じることができなかった」といった理由で転職する方も当然います。
グランドスタッフは接客した時に感謝されたり、スケジュール通りに仕事をこなせた時にやりがいや達成感を感じる方もいますが、荷物運びや荷下ろしなど力仕事もありますし、お客様から理不尽なクレームをもらうこともあります。
そのため、やりがいより大変さや辛さが上回ってしまうと、仕事にやりがいを感じられずにモチベーションが下がってしまう方もおり、そのような方はモチベーションが低いまま仕事をするよりも転職して新しい環境で頑張ろうと考える方もいるようです。
空港・航空業界とは異なる業界の仕事をしてみたい
グランドスタッフとして働く方の多くは空港・航空業界に憧れを持って就職した方も多いですが、グランドスタッフの中にも「ずっと今の業界・職種で働きたい」と感じる方もいれば「別の業界の仕事にチャレンジしてみたい」と感じる方もいます。
大卒の22歳から60歳の定年まで働く場合には約38年間は仕事を続けることになりますが、キャリアの中で一つの業界・職種だけではなく新しい業界で今までとは違った経験を積んでいきたいと感じて転職している方も多いです。
特に、IT業界・広告業界・人材業界は人気の業界で、働き方もIT業界の職種であれば在宅ワークで仕事ができるため、グランドスタッフとは違う働き方がしたいという転職理由もよく挙げられます。
部門内での人間関係が悪くてストレスを感じた
グランドスタッフとして働いている場合でも職場の人間関係が悪くてストレスを感じてしまったことが原因で転職をしようと考える方もいます。
グランドスタッフでも職場内で考え方や性格が合わない方はいますし、人間関係が悪い職場も存在しており、職場内の人間関係が悪くて仕事に支障が出たり嫌がらせをされたりすることがあるとストレスが溜まり人間関係が面倒になることもあります。
そして、相談しても改善されない・異動願いを出しても通らなかったなど、自分なりに改善する努力をしてもどうにもならなかった場合に「このまま働き続けるよりも転職した方が良い」と感じて転職を決意する方も多いです。
グランドスタッフとして働くやりがい・大変さ
グランドスタッフとして働いているとやりがいを感じることや大変なことはたくさんありますよね。
転職をするか判断したり転職理由を明確にする際にはやりがい・大変さも整理しておく必要があるんです。
末永
そこで、本項ではグランドスタッフとして働く際に感じるやりがいや大変さについてそれぞれ紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
グランドスタッフとして働くやりがい
グランドスタッフとして働く場合には国内線・国際線で変わることもありますが、主に以下のようなことにやりがいを感じる方が多いです。
グランドスタッフとして働くやりがい
- 世界各国の方と関わる機会がある
- 空港の顔として働くことができる
- 定刻通りに仕事ができた時の達成感がある
- お客様からの感謝の言葉が嬉しい
末永
グランドスタッフとして働いていると国内外のお客様とコミュニケーションを取る機会があり、外国の方と関わることに楽しさを感じる人が多いのではないでしょうか。
グランドスタッフはお客様にとって一番身近な存在なので空港の顔として働けることに誇りを持っている人も多いようですね。
末永
また、グランドスタッフの仕事はスケジュールが綿密に組まれています。
ちょっとした遅れが全体の遅延につながり多くの方に迷惑をかけてしまうため責任重大ですが、定刻通りに仕事をこなすことができた時に達成感を感じる人もいるようです。
そして、グランドスタッフはお客様に一番近いところで接客を行なうため仕事の中で感謝されることも多く、感謝された時に「頑張ってよかった」とやりがいを感じることも多いようです。
グランドスタッフとして働く大変さ
グランドスタッフの仕事にやりがいを感じる人もたくさんいますが、実際に働いてみるとグランドスタッフの仕事は大変だと感じる人も多いようです。
グランドスタッフとして働く大変さ
- 早朝や深夜にも仕事があるため生活が不規則になりやすい
- 接客以外にも予約管理や荷物運びなど体力仕事も多くて大変
- 天候不良や設備不良などで遅延・欠航した時の対応が大変
- 理不尽なクレームをつけられることも多いためストレスが溜まる
- ミスが許されない仕事が多いため常にプレッシャーを感じる
末永
空港は夜遅くに到着する便もあるため基本的にシフト制で働いており、早朝や夜勤があるため生活が不規則になってしまうことも多く、接客以外にも予約管理や荷物預かり・荷下ろしなど体力が必要な仕事も多いため大変と感じる人もいるようです。
末永
また、天候不良や設備不良によって遅延・欠航した場合にはお客様に状況説明や今後の案内、振替便の対応などをしなければいけないこともあり、その際にはお客様からのクレームに対応する必要があるためきついと感じる方もいます。
そして、グランドスタッフの仕事はお客様一人一人の席の配置や荷物管理など一つのミスで大きな問題になる可能性があるため、ミスが許されない環境で働くのは疲れると感じる方もいるようです。
【目的別】グランドスタッフから転職するのにおすすめの職種・転職先
グランドスタッフから転職する際にキャリアアップやキャリアチェンジでグランドスタッフ以外の仕事に就きたいと考えている方は多いです。
実際に転職するとなると「どんな職種が良いのかな」と職種選択に悩む人も多いですよね。
末永
そのため、本項では目的別でグランドスタッフから転職する際におすすめの職種について詳しく紹介していくので職種選びの参考にしてみてください。
空港・航空業界でキャリアチェンジ・キャリアアップを目指したい場合
グランドスタッフとして空港・航空業界内でキャリアチェンジ・キャリアアップを目指す場合には「現在の会社でキャリアアップ・キャリアチェンジする」「転職してキャリアアップ・キャリアチェンジを目指す」という選択肢があります。
具体的には以下のキャリアの選択肢が挙げられます。
空港・航空業界内でのキャリアの選択肢
- CA(キャビンアテンダント)を目指す
- スタッフマネージャーになる
- 訓練のインストラクターになる
- 本社に出向する
- 海外の空港で働く
- エアラインスクールの講師になる
末永
グランドスタッフとして働いている方の中には、新卒ではCAになれなかったためグランドスタッフとして働きながら不定期で実施されるCAの中途採用試験を受けようと考えている方も多いためグランドスタッフからCAへキャリアチェンジする人もいます。
末永
また、グランドスタッフとして経験を積んできた方であればグランドスタッフのマネジメントを行うリーダーやマネージャーへキャリアアップを目指したり、訓練のインストラクターへのキャリアチェンジも選択肢としてはよくあります。
他にも、経験や実績がある場合には本社に出向して別の仕事を任せられたり、国内の空港から異動・転職して海外の空港で働いている方もいますし、グランドスタッフとしてのキャリアを積み重ねてきた上でエアラインのスクール講師などの教育関連の仕事へ転職する方もいるようです。
グランドスタッフとしての経験を活かしたい場合
実は、グランドスタッフとして働いてきた上で他の業界・職種に転職をしたいと考えている人は多いです。
グランドスタッフとしての経験を活かしたいと考えている場合には以下の業界・職種へ転職するのが良いでしょう。
サービス業界でおすすめの職種
- 美容品販売員
- ハイブランドの販売員
- 英会話スクールの講師
- 受付スタッフ
旅行・ホテル業界でおすすめの職種
- カウンターセールス
- ツアーアテンダント
- ツアープランナー
- ホテルスタッフ
グランドスタッフとして働いてきた方の多くは「接客対応」「予約管理」「案内業務」「英語でのコミュニケーション」ができる方が多く、その経験を活かすのであればサービス業界や旅行・ホテル業界の職種へ転職するのがおすすめです。
というのも、グランドスタッフはクオリティの高い接客が評価され、美容品販売店やハイブランドの販売員に転職しやすいからですね。
末永
また、英語でのコミュニケーションもできるため英会話スクールの講師もできます。さらに、受付業務の経験もある場合、幅広い業態の受付スタッフとして仕事を探していくことも可能です。
その他にも、旅行・ホテル業界の仕事はグランドスタッフとして働いてきた経験との親和性が高く、特にホテルスタッフはグランドスタッフとして働いてきた経験を存分に活かして働くことができるためおすすめの職種となっています。
末永
グランドスタッフとしての業務経験を活かして転職活動を進めていくことで面接でもアピールがしやすいため、転職を有利に進めていくことができます。
その上で、転職活動では転職エージェントも活用することで様々な転職支援を受けることができて、転職の成功率を上げることにもつながるため積極的に活用していきましょう。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
今までとは異なる仕事に挑戦したい場合
グランドスタッフとして働いてきた方で今までとは異なる仕事をしていきたいと考えている場合には、一般企業の職種の中でも未経験から転職のしやすい以下の職種へキャリアチェンジしてみるのもおすすめです。
-
営業
-IT営業/広告営業/人材営業/総合商社営業 -
事務職
-一般事務/営業事務/貿易事務
-人事/総務/広報・PR -
秘書
-個人秘書/グループ秘書/オンライン秘書
営業の仕事は商品・サービスの販売が主な仕事で未経験からでも挑戦しやすい職種の一つですが、営業として働くのであれば将来性も高いIT営業/広告営業/人材営業や英語力が必要になる総合商社の営業として働いてみるのもおすすめです。
また、営業のように外回りの仕事ではなく内勤の事務職に就きたい場合には、一般事務や営業事務も良いですし、英語の経験を活かすなら貿易事務へ転職する選択もあります。
その他にも、事務系職種の中でも人事/総務/広報・PRも未経験から転職できる可能性があり、秘書も接客対応や予約管理の経験を活かせる職種です。
営業職や事務職はグランドスタッフとは異なる分野の仕事ではありますが、未経験からでも挑戦しやすい職種のため一般企業で働いてみたいと考えている方は挑戦してみるのも良いでしょう。
専門的な知識やスキルを活かして仕事をしたい場合
職種の中には専門性が高い職種もあり、専門性の高い職種には手に職をつけて働くことができる職種も多いですが、その中でも特におすすめなのがIT業界に関連する職種です。
IT業界でおすすめの専門職
- Webデザイナー
- ITエンジニア
- Webマーケター
- Webライター
Webデザイナーは主にWebサイトやWebサービスのデザインを行う仕事で、必要に応じてプログラミング言語を使ってWeサイトやWebサービスのフロント画面の構築を行うこともあります。
また、ITエンジニアはWebサービスやシステムの開発を行う仕事で、Webエンジニア・システムエンジニア・インフラエンジニアなどの職種がありますが、いずれも専門性の高い職種で需要や将来性が非常に高い職種の一つです。
その他にも、商品の販売促進やブランディングをするために広告やSNSを運用してマーケティングを行うWebマーケターやWeb上に公開される記事を作成するWebライターの仕事もIT業界の中ではおすすめの職種として挙げられます。
上記の職種の中にはプログラミング言語や専門知識の習得が必要な職種もありますが、経験や実績を積んでいくことでフリーランスとして独立できる職種でもあるので、将来的に自由な働き方を実現したい方や高年収の職種に就きたいと考えている方にはおすすめの職種です。
グランドスタッフからの転職する際の職種選びのポイント
グランドスタッフから他職種への転職を考えている際には興味関心で職種を選ぶ方も多いですが、興味関心だけで選ぶと転職後にミスマッチを起こしてしまう可能性があるため注意が必要です。
そのため、未経験の職種へ転職する際には「業界・職種の需要や将来性」「未経験からの転職難易度」「スキルや経験との親和性」「希望のキャリアや働き方の実現性」を考慮して選んでいきましょう。
そして本項では、職種選びの際に考慮すべきポイントとそれぞれの項目をどのような観点で評価して比較していけばいいのかについて詳しく説明していくので、未経験職種へのキャリアチェンジを考えている方はぜひ参考にしてみてください。
業界・職種の需要や将来性も考慮して選ぶ
グランドスタッフからキャリアチェンジのために他職種に転職する際には、業界・職種の需要や将来性も考慮して選んでいくことが大切です。
需要や将来性は今後仕事を続けていく上でとても重要な要素で、時代の変化と共に需要が減少する可能性のある将来性の低い職種に転職してしまうと将来的に失業するリスクも高くなってしまいます。
もちろん、その職種の人の全てが失業するわけではありませんが、需要が低いことですぐに供給が満たされてしまうため、転職しようとしてもうまくいかなくなってしまう可能性もあるのです。
そのため、キャリアチェンジする職種を選ぶ際には「その職種の需要や将来性がどのくらいなのか」「その職種の将来を予測した時にどのような問題や課題を抱えているのか」までしっかりと調べた上で選んでいくことが大切です。
未経験からの転職難易度を考慮して選ぶ
グランドスタッフから転職する際には未経験の職種へのキャリアチェンジを目指す方も多いですが、未経験の職種へ転職する場合には未経験からの転職難易度も考慮して選びましょう。
というのも、職種の中には「未経験からでも転職しやすい職種」「未経験からだとスキル習得や資格取得が必要な職種」「未経験からだと転職が難しい職種」が存在します。
そして、スキル習得や資格取得が求められる職種に転職する場合には事前に学習期間を設ける必要がありますし、転職難易度の高い職種を目指す場合には関連性の高い職種の経験を積んでから再度チャレンジした方が良いケースもあります。
そのため、職種選びの際には「気になっている職種の転職難易度」「実際に転職する場合の転職活動の進め方」「転職に必要なスキルや資格の有無」までしっかりと確認した上で選ぶことが大切です。
自身の経験やスキルとの親和性を考慮して選ぶ
グランドスタッフから転職をする際には、今まで働いてきた経験やスキルを活かせる職種かどうかも職種を選ぶ際には重要な指標となります。
特に、未経験の職種へキャリアチェンジする際には経験やスキルとの親和性があれば評価されやすいですし、転職して働く際にも関連する経験やスキルを活かして活躍できる可能性があります。
もちろん、優先度としては希望のキャリアの実現性の方が高いため経験やスキルとの親和性にこだわる必要はありませんが、親和性も意識して職種選びをしておくことで転職の成功率が高い職種を選ぶことができるので評価基準として入れておきましょう。
そして、自身の経験やスキルとの親和性で選ぶ際には同時に「希望する職種への適性」も考慮して選ぶことが大切なので「仕事内容」「向いている人・向いていない人の特徴」「仕事できつい・大変だと感じることも」も調べた上で判断していきましょう。
希望のキャリアや働き方の実現性を考慮して選ぶ
グランドスタッフからキャリアチェンジのために職種選びをする際には「その職種が希望するキャリアや働き方を実現できるのか」も考慮して選ぶことが大切です。
というのも、職種によってキャリアパスや働き方はある程度決まっており、高年収が目指せる職種・在宅中心で働ける職種・フリーランスとして独立できる職種など職種によって実現できるキャリアや働き方は変わってきます。
そのため、自分の希望するキャリアや働き方がその職種で実現できるのかをしっかりと確認しておかなければ、転職後にミスマッチに気付いて後悔する可能性もあるため注意しておきましょう。
ですが、転職する職種を決める際にはまず自己分析をして希望のキャリアを明確にしていく必要があるため「STEP3|自己分析をして希望のキャリアを明確にする」の内容を参考に希望のキャリアや働き方を明確にした上で職種選びを進めていきましょう。
グランドスタッフから転職する場合の手順とポイント
グランドスタッフから転職を考えている際には基本的に以下のSTEPで転職活動を進めていきますが、実際に転職活動を進めていく際にはそれぞれのSTEPで意識しておいて欲しいポイントがあります。
特に、キャリアアップやキャリアチェンジのために転職をする場合には情報収集や準備が転職成功のためには何よりも大切な要素なので、本項の内容を参考に必要な情報収集や準備を進めていきましょう。
STEP1|転職したい理由を明確にする
グランドスタッフから転職を考えている方は何かしらの不満を感じて転職しようと考えている方が多いと思いますが、転職活動を進めていく際には自身の不満や転職したい理由は明確にしておきましょう。
というのも、転職理由は転職活動を進める際に必ず聞かれますし、希望のキャリアを明確にしたり職種選びをしていく際にも「なぜ転職をしたいのか」「どのような不満を感じているのか」を整理することで自分が求めていることが明確になります。
そのため、転職するか決める前段階では必ず転職したいと感じた理由や自分が感じている会社や仕事への不満を明確にした上で、情報を整理して本当に転職する必要があるのかを判断していきましょう。
また、転職理由によっては転職を決意する前に解決する努力した方が良いケースもあるため、転職理由を明確にして自分がどのような不満を感じているのかを整理し、解決できる方法はないかを探ることも必要だということは覚えておいてください。
STEP2|気になる職種に関する情報収集を行う
グランドスタッフから未経験職種へのキャリアチェンジのために転職をする場合には、職種に関する情報収集をしっかりと行った上で希望にマッチしているか確認していきましょう。
職種に関する情報収集項目
- その職種の主な仕事内容と関連業務
- 全体の平均年収と未経験者の年収の目安
- その職種の主なキャリアパスや働き方
- その職種のやりがい・大変なところ
- 向いている人・向いていない人の特徴
- 未経験から転職する場合の転職難易度
- 未経験からの転職で求められる知識・スキル
- 未経験からの転職で必須のスキル・資格
- スキル習得や資格取得にかかる時間
基本的には上記の内容について調べておけば転職活動を始めてからのミスマッチを防ぐことにつながりますし、必要な転職期間も見積りやすくなります。
特に、転職後に「思っていた仕事と違った」「思っていたような働き方ができなかった」「思っていたよりも仕事が大変だった」といった理由で辞めてしまうと、次に転職する際にマイナスの評価を受けてしまう可能性が高いため注意が必要です。
もちろん、情報収集をしてもミスマッチが起きる可能性はありますし、会社側に問題があるケースもあるため一概には言えませんが、情報収集をしておくことでリスクを減らすことにつながるためしっかりと情報収集は行いましょう。
STEP3|自己分析をして希望のキャリアを明確にする
グランドスタッフから転職する際には自己分析をして希望のキャリアを明確にしていくことで転職の軸が明確になり、転職後に職種選択におけるミスマッチが起こるリスクを減らすことにつながります。
そして、自己分析では主に「職務経歴書の棚卸し」「仕事に関する希望や考えの整理」「希望のキャリアや働き方の明確化」を行いますが、具体的には以下の項目について情報を整理していきましょう。
自己分析の項目一覧
- 職務経歴・保有スキル・保有資格の棚卸し
- 転職でアピールできる知識・スキル・経験
- 仕事をする上で意識・工夫してきたこと
- 仕事で楽しい・やりがいがあると感じたこと
- 仕事で大変・辞めたいと感じたこと
- 仕事でやりたいこと・やりたくないこと
- 人生や仕事で大切にしている価値観
- 希望するキャリアや働き方について
上記の情報を整理していくことである程度の考え方や希望が明確になりますが、自己分析をして希望のキャリアを明確にした後にはキャリアプランまで立てていくことが大切です。
キャリアプランを立てる際には主に以下の流れで進めていきますが、キャリアプランを明確にすることで今後の行動指針も明確になり、転職活動でも明確な軸を持って活動できるようになります。
キャリアプランを立てる手順
- 希望のキャリアや働き方を実現するために必要なことを洗い出し
- 目標と期限を設定しておおまかなキャリアプランを立てる
- 目標達成のために必要なタスクを洗い出して細分化する
- 具体的なキャリア実現や目標達成のための行動計画を立てる
末永
ただ、正直に申し上げると、一人で自己分析をするのはほぼ不可能です。
というのも、自己分析は文字通り「自分自身を分析する作業」であり、客観的に分析しながら自分と向かわないといけないからです。
一人で自己分析をすると、「自分はこういう人間だ」と先入観が邪魔してしまい、どうしても正しい自己分析はできません。
末永
そこで転職に向けて自己分析をする人におすすめのサービスがマジキャリです。
マジキャリの自己分析ワークでは、プロの視点から客観的なあなたの強みを言語化し、さらにあなたの強みが発揮されやすい(あなたが活躍しやすい)仕事は何かをアドバイスしてくれますよ。
今ならマジキャリでは初回面談を無料でお試しすることができるので、転職を考えている販売職の人はお早めにお問い合わせください。
グランドスタッフから未経験転職におすすめ
-
マジキャリ
自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!
自己分についてをもっと詳しく知りたい人向けに以下の記事で具体的な進め方を紹介しています。 ぜひ参考にしてみてください。
STEP4|転職準備から退職までの計画を立てる
自己分析をして希望のキャリアとキャリアプランを明確にした後には、本格的に転職活動を始めるために転職準備から退職までの計画を立てていきます。
転職準備に関しては「情報収集」「自己分析」「キャリアプラン作成」「履歴書・職務経歴書作成」を行っていきますが、期間としてはおおよそ1週間〜2週間は見積もっておきましょう。
また、未経験の職種へ転職する場合でスキル習得や資格取得が必要な場合には、スキルや資格の難易度によって3ヶ月〜1年程度の期間が必要になることもあるため、事前にスキル習得や資格取得の有無と必要な期間は正確に見積もっておいてください。
そして、転職期間に関しては経験のある職種でも約1ヶ月〜3ヶ月、未経験の職種へ転職する場合には約3ヶ月〜6ヶ月は必要になると言われているので、希望する職種の転職難易度に合わせて転職期間を見積もっておくのがおすすめです。
退職期間に関しては1ヶ月〜3ヶ月が目安ですが、グランドスタッフが転職する際には長期休暇や旅行が多くなる時期は避ける必要があるため、1年間の繁忙期をチェックした上で退職日が繁忙期に被らないように転職計画を立てていくことが大切です。
STEP5|履歴書・職務経歴書を作成する
転職の計画を立てた後には転職活動を進めていくために履歴書や職務経歴書を作成しておきます。
履歴書や職務経歴書は転職活動においても重要な書類なので、作成する際には以下のポイントを押さえて作成していくようにしましょう。
履歴書作成のポイント
- 志望動機・自己PR・趣味/特技など情報量が多いものを活用する
- 希望職種で知識・スキル・経験を活かせることがあれば優先的に記載する
- 未経験職種への転職では志望動機・自己PRで動機や理由を中心に記載する
- 希望年収や諸条件の項目には適正年収をしっかり確認してから記載する
職務経歴書作成のポイント
- 職務概要・自己PR・業務経験・保有資格の項目は入れること
- 未経験職種への転職では転職動機・転職背景の項目も追加する
- 希望職種への転職で活かせるスキルや経験の項目も追加する
- 職歴の欄には会社名・所属期間・担当業務・実績まで記入する
- 職歴には意識したこと・工夫したことも記載する
- 実績は数値を用いてわかりやすくなるように記載する
転職活動を進めるていく上で履歴書や職務経歴書は採用担当者が一番初めに見る情報なので、抜け漏れなく伝えたいことを的確に伝える必要があります。
また、ただ情報をわかりやすく伝えるだけだと読み飛ばしてしまうこともあるため、伝えたいことがあればあえて項目を設けたり、重要なところは太字するなど読んで欲しいところをアピールするために視覚的な工夫をするのもおすすめです。
そして、履歴書や職務経歴書を作成した際には自分で内容をチェックするだけではなく、転職エージェントなどのプロに添削をしてもらうことで、よりわかりやすく魅力的な書類を作成することができるので必ず確認してもらいましょう。
STEP6|転職の軸や希望条件を明確にする
転職活動を本格的に進めていく前には履歴書や職務経歴書の作成と併せて転職の軸や希望条件も明確にしておくことも大切です。
転職の軸は自己分析をして希望のキャリアを探ったり、転職理由を整理していくことで明確にできるため、今まで整理した情報を参考にいくつか軸となる要素を挙げて優先順位をつけておきましょう。
また、希望条件は以下の項目に関する希望を整理した上で詳細の条件を明確にして優先順位をつけていく必要があるため、まずはどのような条件に関する希望を決めれば良いのか見ていきましょう。
-
仕事内容や待遇に関する希望
希望する仕事内容・ポジション・雇用形態 -
希望する年収や手当
年収・月収・賞与回数・特別手当の有無
インセンティブ制度の有無 -
希望する残業時間や休日制度
月の残業頻度や残業時間・年間の休日日数
土日祝日休みかどうか
週休完全二日制かどうか
長期休暇や特別休暇の有無 -
就労時間や労働環境に関する希望
フレックス制度の有無・リモート勤務の有無
時短勤務の有無・短時間正社員制度の有無 -
福利厚生に関する希望
資格手当・通勤手当の有無
その他の希望する福利厚生
上記の情報以外にも希望する条件があれば洗い出した上で、それぞれの条件の詳細まで決めて優先順位をつけていきます。
そして、希望条件の詳細を決める際には「理想の条件」「希望する条件」「許容範囲」「最低ライン」があれば決めた上で「必須条件」「希望する条件」「不要な条件」を整理していきましょう。
STEP7|転職サービスを探して登録する
■転職サービスの特徴 | 転職サイト | 転職エージェント |
---|---|---|
求人数 | ◯ 普通 | ◎ 多い |
転職支援 | × なし | ◯ あり |
転職相談 | × なし | ◯ あり |
スカウト | ◯ 一部あり | × なし |
ヘッドハンティング | ◯ 一部あり | × なし |
転職活動を進めていく際には「転職サイト」「転職エージェント」などの転職サービスを活用して求人を探していきますが、転職サイトや転職エージェントではサービスの特徴が異なるためしっかりと把握した上で活用していくことが大切です。
転職サイトは人材を採用したい企業が求人を掲載しているサイトで、求人紹介や転職支援などのサービスは提供していないため、自分で求人を探して転職活動を進めていく必要があります。
また、スカウトサービスやヘッドハンティングサービスがある転職サイトでは企業の採用担当やヘッドハンターからスカウトメッセージが送られてくることもあるため、求人サイトでも使い方次第では効率的に希望にマッチした求人を探すことも可能です。
転職エージェントは人材を採用したい企業と求職者をマッチングする転職サービスで、求人紹介から転職支援まで一通りサポートしてくれて自分で求人を探す必要がないため効率的に希望の求人を探すことができるのが特徴のサービスです。
どちらのサービスも転職で活用されることの多いサービスですが、利用する際には自身の転職活動の進め方に合ったサービスを活用するのが効果的なため、まずは自身がどのように転職活動を進めていきたいのかを明確にしておきましょう。
そして、転職サービスに登録する際には複数のサービスを活用することで希望の求人を効率的に探すことができるため、利用する際には3つ〜5つのサービスには登録して求人を探していきましょう。
末永
転職の際に転職サイトや転職エージェントを活用する方は多いですが、転職サイトや転職エージェントを活用するのであれば以下のサービスがおすすめです。
以下の転職サイトや転職エージェントは保有求人数も多く、転職の成功実績も豊富なため活用することで円滑に転職活動を進めていくことにつながります。
すべての転職者向けおすすめ転職サイト
-
ビズリーチ
年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く -
リクナビNEXT
求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載 -
リクルートダイレクトスカウト
転職後の平均年収950万円!リクルートが運営するハイレイヤー向けスカウトサービス
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
STEP8|求人を探して応募する
転職サービスに登録したら求人を探して応募していきますが、応募する際にはしっかりと求人の情報を比較した上で希望にマッチしているかどうかの確認を怠らないようにしましょう。
案件に応募する際のチェック項目
- 希望条件と求人の条件のマッチ度
- 希望する仕事ができるかどうか
- 希望する働き方は可能かどうか
- 残業頻度や時間は許容範囲かどうか
- 年間休日が120日以上確保されているか
- 求人の必須条件・歓迎条件を満たしているか
求人に応募する際には上記の情報を確認していくことで応募後のミスマッチが発生するリスクを下げることにつながります。
特に、仕事内容や待遇に関しては企業の方針で変わることが多く、休日も企業側で設定しており同じ業界でも会社で異なることもあるので必ず確認をして希望と相違がないか確認しておきましょう。
そして、求人に応募する際にも企業が提示している必須条件や歓迎条件を見た上でどのようなスキルや経験を持った求職者を求めているのか、その条件に自分が当てはまるのかも考慮した上で応募を進めていくことが大切です。
また、求人選びの際には表面的にはよく見えても実はブラック企業だったというケースもあるため、企業サイト・SNS・口コミサイトもしっかりと調べた上で応募するか判断していきましょう。
STEP9|書類選考・選考面接を進めていく
求人に応募した後は書類選考が実施されて合格すれば選考面接に進みますが、面接では入念に準備しておくことが面接の成功にも影響してくるため、以下の情報はしっかりと確認・整理しておきましょう。
面接準備で確認・整理する情報
- 企業に関する基本情報
- 志望動機・自己PR・転職理由
- 面接での想定質問に対する回答
- 逆質問の内容
- 当日の服装や持ち物
求人に応募した際に企業の基本情報は調べていると思いますが、調べた基本情報をもとに面接でしっかりと話ができるように改めて志望動機・自己PR・転職理由について整理していきましょう。
また、面接ではある程度質問される内容は決まっているため、よくある質問に関しては事前に確認しておいて質問への回答を用意することも忘れないようにしましょう。
そして、逆質問に関しては「調べたらわかること」「答えづらい質問」はせずに「調べてみてもわからなかったこと」「改めて確認しておきたいこと」を中心に質問していくことが大切です。
他にも、面接では身だしなみ・話し方・態度も評価対象になっていることも多いため、以下の項目も事前に確認しておいてください。
清潔感や身だしなみ
- 服に皺・よれ・汚れはないか
- 靴や鞄に汚れや解れはないか
- 寝癖・髭などの身だしなみに問題はないか
- 汗・タバコ・香水の匂いに問題はないか
- TPOをわきまえた服装かどうか
面接での話し方や言葉遣い
- 話し方が馴れ馴れしくなっていないか
- 聞き取りにくい話し方になっていないか
- 面接官の話を遮らずに聞けているか
- 敬語など正しい言葉遣いができているか
- 質要点を押さえた受け答えができているか
マナーや態度
- 時間に余裕を持って行動できているか
- 歩き方・座った時の姿勢に問題はないか
- 面接官以外の人にも挨拶できているか
- 話す時・聞くときに無表情になっていないか
- 面接における最低限のマナーができているか
上記の中で気になるところがあれば早いうちに治せるように意識して行動する必要があるので、面接準備の段階でしっかりと確認しておきましょう。
STEP10|内定条件の交渉や退職手続きを進める
面接が終わった後に無事に内定をもらえたら企業から内定条件が提示されますが、提示された条件が希望と異なっていたり、入社日の調整が必要な場合には条件交渉を進めていきます。
条件交渉では希望を通すために駆け引きをする方もいますが、下手に駆け引き押してしまうと心象が悪くなる可能性もあるため、交渉する際には「お互いが納得できる条件に落とし込むこと」を意識して交渉を進めていきましょう。
条件交渉では基本的に相手が提示した条件の理由を確認して、自分が条件・その条件を希望する理由・根拠となる情報も提示して進めていくと、お互いに納得した条件の擦り合わせがしやすくなるので参考にしてみてください。
また、グランドスタッフとして働きながら転職活動をしていると退職を切り出すタイミングに悩む方も多いですが、退職を切り出すタイミングとしては基本的に内定が決まってから伝えましょう。
そして、退職時期に関しては最低限のマナーとして繁忙期となる長期休暇のタイミングは避ける必要があるため、転職活動を進めていく際には退職日の目安を決めた上で計画を立てていくことが大切です。
グランドスタッフとして転職の際に活かせる知識・経験・スキル
グランドスタッフから転職をする際にはグランドスタッフとして働いてきた知識・経験・スキルをアピールすることで転職の成功率を上げることにつながりますが、転職の際に活かせる知識・経験・スキルにはどのようなものがあるのでしょうか?
本項では、グランドスタッフとして転職の際に活かせる知識・経験・スキルについて紹介していくので自己分析をしたり自己PRを考える時の参考にしてみてください。
実務で培った高い英語力
グランドスタッフとして働く場合には英検®2級もしくはTOEIC®TEST550点以上の英語力が求められるため、仕事を英語でのコミュニケーションを取ったことがある方も多いと思います。
外資系の空港ではTOEIC®TEST730点以上のスコアが必要ですが、グランドスタッフとして働く場合には日常的な英語でのコミュニケーションができる方が多いため英語力は転職活動においてもアピール材料として活用できます。
特に、接客が必要なサービス業や英語力が必要な総合商社の職種では英語でのコミュニケーションが必要な場面も多く、仕事で日常的に英語を使っていた経験は仕事において大きな強みとなるため積極的にアピールしていくのがおすすめです。
そして、面接では「実務で英語力が活きた場面」「英語でのコミュニケーションで難しかったこと」「わからないことがあった際はどのように対応をしたか」などのエピソードを話すとアピールにつながるため予め用意しておくと良いでしょう。
グローバルなコミュニケーション能力
グランドスタッフとして働いていると日常的に海外のお客様とコミュニケーションを取る機会がありますが、国が異なれば文化・認識・コミュニケーションの取り方も変わってきます。
特に、日本と海外で考え方や文化の違いにどのようなものがあるのかを理解しており、海外の方との意思疎通が問題なくできることを伝えれば海外の方と関わる機会が多い職種では評価されやすいです。
また、ビジネスコミュニケーションもグランドスタッフとして働く上で円滑に仕事を進めて行くためには必要不可欠な能力なため、英語でのビジネスコミュニケーションに自信があれば転職する際にもアピール材料となります。
そして、転職の際にコミュニケーション能力をアピールするにはコミュニケーションを取る上で意識してたことを具体的なエピソードとして話すのが効果的なので、コミュニケーション能力をアピールしたい場合はエピソードトークも考えておきましょう。
調整・スケジュール管理能力
グランドスタッフとして働いていると飛行機の予約受付や緊急時の振替便の手配などの予約管理をすることも多く、飛行機の発着時間に合わせてスケジュールを組んでタスクをこなす必要があるため調整力やスケジュール管理能力は日々磨かれていきます。
そして、仕事をする上で逆算思考でスケジュールを立ててタスクを処理していく能力や急な対応が必要になった時の調整力はどのような場面でも活かすことができるため転職でもアピールにつながります。
特に、サービス業界や旅行・ホテル業界の仕事は業務調整やスケジュール管理が必要なことも多いため、グランドスタッフとして働いてきた経験を活かすことができるでしょう。
また、転職活動において調整力やスケジュール管理能力をアピールする際には「普段から心がけてきたこと」「機転を利かせて対応して評価されたこと」について話すとどのようなことを意識して仕事に取り組んできたのかが伝わりやすくなります。
接客力・クレーム対応力
グランドスタッフとして働いていると空港の顔としてお客様に満足してもらうためにクオリティの高い接客が求められるため接客力は他の職種と比較しても高いレベルにあることが多いです。
また、遅延や欠航の際にはお客様へ今後の対応について丁寧に説明する必要もありますし、遅延や欠航により発生したクレームにも落ち着いて対応しなければいけないためクレーム対応力も磨かれます。
そのため、接客が必要な仕事ではグランドスタッフとしてお客様に接客してきた経験やトラブルや問題があった時のクレーム対応の経験は評価されやすいため強みとしてアピールすることも可能です。
そして、接客力やクレーム対応力を面接でアピールする際には「普段から心がけていて評価・感謝されたこと」「クレームが起こった時にどのようなことを徹底してきたか」など具体的な言動や意識してきたことを話していくとな接客をしてきたのかを伝えやすくなるでしょう。
グランドスタッフから転職する際の注意点
グランドスタッフから転職する際には「グランドスタッフから転職する場合の手順とポイント」の内容を参考に進めていきますが、その他にも転職する際に注意しておいて欲しいことはたくさんあります。
その中でも本項で紹介する注意点は「転職難易度に関わること」「転職時のリスクを抑えるために必要なこと」など重要なことなのでしっかりとチェックしておいてください。
未経験職種への転職は20代〜30代前半までにすること
グランドスタッフからキャリアチェンジして転職する場合には20代〜30代前半までであれば未経験からでも転職しやすいため、働き続けるかどうか悩んでいる方は希望を整理した上で転職を決めたら早めに行動していくことが大切です。
特に、職種によっては未経験者の採用は20代までに限定している企業もあり、30代後半になると「他に経験のある優秀な人材はたくさんいるから未経験からの採用は考えていない」といったケースも増えてくるので注意が必要です。
そのため、未経験の職種へ転職する際には転職難易度の詳細として「未経験から挑戦できる年齢の上限」「同年代がどの程度のレベルの仕事をこなしているのか」の情報も調べておきましょう。
もちろん、30代後半でも未経験から転職できる職種はたくさんあり、グランドスタッフとして働いてきた経験を活かして働くこともできますが、一般的には未経験職種への転職は20代〜30代前半の方が成功しやすいということは覚えておいてください。
働きながら転職活動を進めていくこと
転職活動を進めていく際に転職活動やスキル習得・資格取得に集中したいという理由で退職してしまう方もいますが、退職してしまうと収入面・キャリア面でリスクが発生するため注意が必要です。
転職活動は未経験職種の転職期間の目安は3ヶ月〜6ヶ月程度となっており、そこにスキル習得や資格取得が必要になってくると6ヶ月〜1年程度は転職・学習期間として見積もっておく必要があります。
ですが、退職をすると新しい会社に入社するまで収入がなくなり、転職までに3ヶ月〜6ヶ月程度の期間が空くとブランクがあるとみなされてしまいます。
また、未経験職種への転職は経験のある職種への転職よりも難易度が高く、転職活動がうまくいかずに長引いてしまう可能性もあるため、転職活動におけるリスクを避けるためにも転職活動や学習を進めていく際には働きながら進めることを前提として計画を立てていきましょう。
転職サイトよりも転職エージェントを活用すること
グランドスタッフから転職する際には「転職サイト」「転職エージェント」のどちらかを活用する方も多いですが、こだわりがないのであれば転職エージェントを優先的に活用していきましょう。
というのも、転職エージェントでは希望条件やスキル・経験についてヒアリングした上で、希望にマッチする求人を紹介してくれるため効率的に希望に合う求人を探すことができますし、転職活動がうまくいくように様々な転職支援をしてくれます。
転職エージェントでの転職支援の内容
- 自己分析のサポート
- 職務経歴書の添削
- 適正年収や適正な条件のアドバイス
- 応募先との連絡及び面接の日程調整
- 面接時のアドバイスや面接後のフォロー
- 内定時の条件交渉
- 転職やキャリアに関する相談
転職サイトでは基本的に転職活動は1人で進めていく必要があるため転職エージェントよりも時間がかかってしまう可能性が高く、特に未経験の職種への転職だと良いと思った求人に応募しても書類選考すら通過しないこともあります。
ですが、転職エージェントを活用することで希望に合う求人を紹介してもらえるため効率的に求人を探すことができますし、応募の際には人柄や推薦ポイントをエージェントから伝えてもらうこともできるので転職サイトよりも書類選考の通過率を上げることにもつながります。
そのため、転職活動を進めていく際には転職サイトで求人を探したいと考えている方も1社〜3社は転職エージェントに登録しておいて、どちらのサービスが希望にマッチするかを確認した上で本格的に活用する転職サービスを決めていきましょう。
グランドスタッフから転職するのにおすすめの転職エージェント
グランドスタッフから転職をする場合には転職エージェントの活用がおすすめですが、転職エージェントを活用する際にはそれぞれのエージェントの特徴を把握した上で目的に合ったサービスを活用していくことが大切です。
総合型転職エージェント
-
大手総合型エージェント
全国・全業界・全職種の豊富な求人の取り扱いがあり、幅広い選択肢の中から希望の求人を探すことが可能。 -
中小総合型エージェント
大手に比べて求人数は少ないが首都圏中心に幅広い業界や職種の求人を探すことができて、手厚い転職支援をしていることも多い。
特化型転職エージェント
-
業界・職種特化型エージェント
特定の業界や職種に特化した求人を探すことができ、業界や職種の転職に特化したエージェントに相談ができる。 -
年代・属性特化型エージェント
20代/30代向け・第二新卒向け・未経験者向け・ハイクラス向けなどの特定のニーズに特化した求人を探すことができる。
転職エージェントにも「総合型転職エージェント」と「特化型転職エージェント」があり、未経験者向けの求人も含めた希望職種の求人を探したい方は総合型エージェントを活用するのがおすすめです。
また、特化型エージェントはニーズによりますが、年収アップやキャリアアップを目指したい場合や業界特性を熟知しているエージェントに相談したい方におすすめのエージェントとなっています。
他にも、20代/30代向け・第二新卒向け・未経験者向けなど未経験職種へキャリアチェンジしたい方向けのエージェントもありますが、総合型転職エージェントに比べて求人の保有数は少ないため、活用する際には複数のエージェントを併用して希望にマッチする求人を探していきましょう。
そして、総合型転職エージェントや特化型転職エージェントにも様々なサービスがありますが、その中でも以下のエージェントは転職支援実績も豊富なので積極的に登録していくことをおすすめします。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
ハイクラス向けの求人を目指す人向けの転職エージェント
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
おすすめポイント
- 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
- 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
- IT業界・Web業界の求人を数多く保有
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
おすすめポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人3000件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!
おすすめポイント
- 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
- 転職後の定着率93.6%!
- 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!
未経験OK求人1,000件以上!既卒・第二新卒・フリーター内定率80%越えの若手専門エージェント!
おすすめポイント
- 若手キャリア支援に特化したコンサルタントによるマンツーマン模擬面接を実施!
- 1万人以上の転職成功談をもとに作成された「転職成功BOOK」がもらえる!
- フリーター・既卒・就職後の早期転職でも応募可能な未経験OK求人多数!
もっと年収を上げたいと考える人は一度マジキャリへご相談ください。