転職で大変だったことをケース別で紹介!有利に進める秘訣もぶっちゃけます
こんにちは!すべらない転職の末永です。
転職をする前から「転職って大変そう…」って思っている人が多いのですが、そのイメージは間違いではありません。限られた時間の中、精神的にもプレッシャーを感じやすい転職活動は確かに大変です。
しかし、大変な転職を少しでもラクにする方法は、実はあります!大変な転職活動をなんとか有利に進めたい人は、ぜひ最後まで読んでください!
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
転職が大変だと言われる理由3つ
転職を考える人は今抱えている不満や課題を解消したいと考えていることが多いです。そのため、どうしても現状よりも良い転職先を…と思ってしまい、目線が高くなっている傾向にあります。
そんな転職活動ですが、ほとんどの人が大変そうだとか、実際に大変だよ!と感じているのではないでしょうか。
大変、という言葉で簡単に片付けられてしまいますが、転職で大変だと感じることは大きく3つのカテゴリーに分けられます。
それでは、この3つのカテゴリーについて以下で詳しく解説していきますね。
1.精神的な大変さ
精神的な大変さがもっとも「しんどい…」と感じる要因です。
「本当に内定がもらえるのだろうか?」という先行きが見えない不安や、「お世話になった現在の会社に迷惑をかけないだろうか?」といったすでに築き上げてきた関係性などへの気遣いなど、転職活動は精神的に疲れる場面がどうしても増えます。
上記で紹介したような負担が転職活動で大変な部分であり、様々な場面で「大変だ…」と感じる可能性があります。
転職活動における不安について、以下の記事で解消方法などを紹介しています。
2.時間的制約に関する大変さ
精神的な大変さの次にあげられるのは、時間的制約に関する大変さです。
多くの転職者が働きながら転職活動をしていると思います。働きながら企業研究や応募書類の準備、面接対策などをおこなわなければなりません。
また、仕事の合間をぬって面接へ行かないといけないため、時間が足りなくて大変!だと感じる人は多いです。
無事に面接を終え、内定が出た後は引き継ぎなどが必要になるので、忙しくなります。
3.金銭的な大変さ
転職活動は何かとお金がかかるので、金銭的に大変な思いをするケースも少なくないです。とくに離職してから転職活動をする場合は、収入がないため当面の生活費に不安を感じやすいです。
なかなか内定をもらえず、離職期間が長くなればなるほど、焦りが増して行き、最終的に「希望していない企業へ転職をしてその後うまくいかない…」という人も中にはいます。
︎[完全無料]経歴や人柄、希望を考慮して、あなたに本当に合った企業を提案いたします!ぜひ弊社の転職のプロたちにご相談ください!
【転職方法別】転職で大変なこと5つ
転職するにしても、複数の方法があります。自分に合っていないやり方を選択してしまうと、余計転職が大変になってしまった…なんてこともあるので、特徴を押さえた上で使い分けたいですね。
以下で5つの転職方法と、その転職方法は何が大変なのか合わせてご紹介します。
次でそれぞれ詳しく解説します。
1.企業の採用ページから直接応募する
その企業が求めているスキル・経験が十分にある場合には、企業HPから直接エントリーするのが手っ取り早い方法です。
一方で、スキルや経験が他の候補者と横並び、もしくは見劣りする場合、書類選考の段階でお見送りになってしまうというリスクがあります。
書類選考のリアルについて以下の記事で解説しているので、気になる人はぜひ合わせてご覧ください。
2.Wantedlyなどを利用して企業とコンタクトを取る
採用HPや求人広告経由で応募を待つのではなく、スカウトを利用して優秀な人材に企業側からアプローチをするという手法が一般化してきており、WantedlyやLinkedinといったビジネスSNS経由で気軽に企業とコンタクトが取れるようになりました。
転職者も企業もお互いのことを「面談」という形でお互いのことを知った上で選考に進むことができるので、ミスマッチが少ないというメリットがあります。
一方で、面接の前にまず「面談」という形で訪問することになるので、内定までのステップが増える分、時間の捻出が難しいケースもあるかもしれません。
また、一定のスキルや経験を持っていない場合は、そもそもスカウトがもらえないという可能性もあります。
3.企業が開催しているイベントや勉強会に参加する
3つ目ですが、マーケティングやエンジニア向けの方法ですね。気になる企業が開催しているイベントに参加して、その後の座談会などで社員と話すことができます。
メルカリをはじめとしたベンチャー企業では、イベントやリファラルを通じた採用が増えてきています。
イベントや勉強会へ積極的に参加することで、自分のスキルや経歴が企業担当者の目に止まり、結果として企業からオファーがもらえることがあります。
自分のスキルや経験に自信があって「良い会社があれば転職したい」という気持ちで転職先を探している人にはおすすめの方法です。
4.転職サイトを利用する
4つ目は「転職サイトを利用して転職する」です。
リクナビNEXTのような転職サイトには様々な企業の求人が掲載されており、自分の希望にあった求人を探すことができます。
時間を気にせず、求人を探せ、自分のタイミングで応募できるのがメリットの1つですね。
一方で、直接応募と同様、スキルや経験が他の候補者と横並び、もしくは見劣りする場合、書類選考の段階でお見送りになってしまうというリスクも考えておく必要があります。
転職サイトを使うべきか悩んでいる人は、以下の記事も読んでみてください。
5.転職エージェントを利用する
最後にご紹介するのが「転職エージェントを利用する」方法です。
転職エージェントでは、転職先を紹介してくれるだけでなく、転職のプロであるキャリアアドバイザーが転職相談に乗ってくれ、応募書類の添削や面接対策といった内定確率をアップするためにあらゆるノウハウを教えてくれます。
意外と面倒な企業とのやりとりや面接の日程調整も転職エージェントが代行してくれるので、先ほど紹介した「精神的な大変さ」「時間的制約に関する大変さ」からは、解放されると思います。
すべらないキャリアエージェントは、面接対策を得意とした転職エージェントです。あなたの転職軸が明確になるまで、徹底的に向き合い、納得のいく軸を一緒に見つけます。
転職軸が明確になれば、将来的に納得できるキャリアを進めていくことができます。
すべらないキャリアエージェントの転職エージェントの強みについては、以下をご覧ください!
転職活動中に感じる大変なこと5つ
転職活動そのもので大変だと思うことはたくさんあると思うので、とくに多いものをピックアップして、アドバイスと一緒に紹介します。
1.周りへの気苦労が絶えない
よく挙げられるのは有給を使うことによる気苦労です。とくに内勤の場合や普段有給を取ることができないような職場であると、これを理由に転職活動が社内の誰かにバレてしまうなんてことも少なくありません。
大切な面接のために有給を利用すること自体は避けられないので、まずは現在の仕事を疎かにせず、円滑に進められるようにすることが第1です。
そのために、面接調整に時間の手間を取ることのない転職エージェントを利用するなどの方法を選ぶことも必要でしょう。
2.離職してからの転職で転職先が見つからず苦労した
次に挙げられるのは離職してから転職活動をして苦労するケースです。これは前述した通りですが、金銭的なリスクが付きまとうことに加え、やはり精神的にもストレスが溜まりやすい傾向にあります。
離職期間が増えることによって転職しにくくなるというリスクもあるので、離職前によく考えた上で転職活動の進め方を決めるようにしましょう。
離職期間と転職の関係性について以下の記事でも解説しているので合わせてご覧ください。
3.家族と揉めてしまった
家族がいる場合、転職活動に関して応援・反対それぞれ意見があり、実際に転職活動が進んでくると揉めてしまうケースも見受けられます。
とくに転職先で転勤がある場合、給与が下がる場合、業界が変わって将来性が不透明な場合などは、途中で反対を受けてしまう転職者も少なくないです。
転職活動スタート前によく話し合った上で、円満に進められるように調整をしておくほうが無難でしょう。
4.履歴書・職務経歴書が上手く書けない
履歴書や職務経歴書が上手く書けなくて、大変だったという話もよく聞きます。
とくに初めての転職だと、新卒の頃の就活と勝手が違って戸惑ってしまうことが多いです。
中途採用には中途採用にあった履歴書・職務経歴書の書き方があることを、まずは理解するようにしましょう。自分で書ける自信がない人は、最初から転職エージェントを頼るのもアリです。
履歴書・職務経歴書の書き方について詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。
5.退職交渉で現職の会社と揉めてしまった
現職の会社と退職交渉で揉めてしまうケースもよくあります。
具体的には強い引き止めにあった場合や、就業規則上の退職ルールによって退職日が認められず、希望の入社希望日に折り合いがつかないといった内容が多く見受けられるケースでしょう。
退職に関する規定を確認し、引き継ぎも無理のないスケジュールで進められるように事前に想定をしておくことが重要です。
円満に退職する方法について、詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。
︎[完全無料]書類作成のコツを知るだけで、選考通過率は上がりやすいです。弊社独自のとっておきの対策方法を紹介します!
面接で大変だと感じること3つ
次は面接で大変だと感じることを紹介しますね。よくあげられる大変さには、以下の3つのことです。
1.時間がない中で面接の準備をおこなうことが大変
これは、時間的制約に関する苦労の代表例でしょう。現職中に面接の対策をおこなうのは、終業後や休日など時間が限られており、多くの人が苦労するポイントです。
転職活動開始前にある程度の計画を立てたり、そもそも現職の繁忙期を避けて時間を確保できるように工夫する、必要な情報が得られるように転職エージェントを利用するなどの手立てを考えると良いかもしれません。
2.聞かれて困る質問への回答
面接そのものに大変さを感じるケースでは「聞かれて困る質問への回答」が挙げられるでしょう。
例えば「在職期間が短い理由」や「転職回数が多い理由」は最たる例でしょう。
また「転職理由は何ですか」と問われた際に、本音は人間関係の悪さや給与の低さなどあまり表向きに言いたくない場合などは答え辛さを感じることもあるかもしれません。
転職への姿勢が前向きに感じられるような転職理由の伝え方や、ネガティブに感じられる可能性のある自分の経歴の伝え方をどのようにするべきかしっかりと考える時間を持ちましょう。
3.アピールできる具体的な実績が伝えられない
加えて、面接へ大変という思いを抱きやすいケースには「アピールできる具体的な実績がない!」と思っている人が多いのではないでしょうか。
営業職で営業成績が振るわなかった場合や、数値化された目標がないような職種の場合、入社間もなく伝えられるような実績がない場合など状況は様々です。
そういうときは、目標を達成するためにどんなことをしたのかを具体的に話せるようにすると良いでしょう。
転職面接でよく聞かれる質問や攻略法を以下の記事でまとめているので、以下の記事も読んでみてください。
︎[完全無料]転職は面接ですべてが決まります!転職のプロたちと面接は練習を重ね、自信を持って進めたい人はぜひ弊社までご相談ください!
女性の転職で大変なこと
基本的に男性と大変だと思うことは変わらないのですが、女性特有のことで苦労している人も多くいます。
とくに結婚・出産・育児といったライフイベントによって、転職先への条件が増えてしまい、なかなか内定が得られない…といったケースをよく耳にします。
ちなみに、以下のような点で男性と違った大変さを感じていることが多いようですね。
- 結婚によって転勤ができないのではないか
- 育休、産休などを入社後すぐに取得する可能性があるのではないか
- 育児中で、子供の体調によってよく休むことがあるのではないか
このような場合、自分が対処できないことに対して、嘘の回答をしてしまうと自分の首を絞めてしまうだけです。現実的にやっていけそうな環境であるかどうかをきちんと見極めるようにしましょう。
また、同じような状況で働く女性社員が多い環境であれば、すでに相互理解も進み、助け合いの風土もできていることが多いです。このような点も見極めポイントの1つとして、転職先を探すと良いでしょう。
難しい部分がある一方で、女性をターゲットに積極的な採用をおこなう企業も増えてきているので、これまでの経験をしっかりアピールできれば転職を有利に進められると思います。
女性の転職に役立つ記事をピックアップしました!ぜひ合わせて読んでみてください。
転職活動にお悩みの人へ
転職活動でお悩みの人は、ぜひすべらないキャリアエージェントをご活用ください。
すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様と丁寧な転職支援を徹底した転職エージェントです。
事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。
他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!
- 転職サイトに載っていない優良求人を保有
- 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
- 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング
転職エージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、まずはお問い合わせください。
営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント
ポイント
- 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
- 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
- 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!
【おまけ】大変な転職に役立つおすすめの記事
大変な転職に役立つ記事をいくつか紹介します。
どの記事も転職に関するノウハウが詰まっているので、気になる記事があればぜひ読んでみてください!
転職の不安を解消したい人向け
履歴書・職務経歴書の書き方特集
面接対策をしたい人向け
- 転職面接でよく聞かれる質問集!成功率を上げる対策法を徹底解説
- 転職では自己分析が決め手!面接で活かすコツを伝授!
- 転職面接の流れを入室〜退室まで解説!面接で聞かれる質問も紹介!
- 転職で面接官の心をがっちり掴む自己紹介の話し方【例文つき】
- 【転職面接】すぐに使える自己PRの考え方・答え方を伝授【回答例】
- 転職での自己PRはどう書くべき?面接成功率が上がる例文集を大公開
- 【プロ直伝】転職面接で面接官に響く志望動機の考え方!【回答例付】
- 転職理由を面接で上手く伝える方法!面接官にハマる回答例付き!
- 面接での退職理由の上手い伝え方!刺さる回答例を転職のプロが解説!
- 転職面接でこんな逆質問はNG!見られるポイントや対策方法を解説!
- 第二新卒向け|転職面接で見られるポイントと対策法【回答例つき】
- 第二新卒の退職理由を面接官に納得してもらうコツを解説!【例文付き】