カスタマーエンジニアから転職|おすすめの職種などを徹底解説

カスタマーエンジニアから転職|おすすめの職種などを徹底解説

    カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)は、ITの知識から機器の仕様、またはその企業に合わせた業務内容までを把握する必要があるなど、幅広い知識と技術が求められる職種です。

    またトラブル解決などを現場でおこなうため、お客様とのコミュニケーション能力も重要なスキルとなっており、いわばオールマイティな能力が求められる技術者でもあります。カスタマーエンジニアを現職としている人のスキルは、様々な分野に転職するに十分な力を持っているはずです。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

カスタマーエンジニアの将来性はある?

カスタマーエンジニアを現職としている人は、広い分野における知識が必要であったり、緊迫した状況下でのトラブル解決によるストレス、またお客様との円滑コミュニケーションが上手くいかなかったり、時間を問わず起こるトラブルで多忙な毎日をこなしているなど、様々な面で不満を持っている人も少なくありません。

カスタマーエンジニアに将来性があるのかという不安もあるでしょう。

しかし、上述したようにカスタマーエンジニアには、コミュニケーション能力や様々な機器に対する知識、トラブル現場での適切な対応能力とコミュニケーション能力が備わっているのです。

現在のインターネット社会は、さらに拡大していきます。身近な家電製品にまでインターネットが接続されるIoT化などはますます浸透し便利になります。

ただし、便利になるに比例して、トラブル時に専門家が必要となる場面は増えますよね。トラブルが起これば、それを解決するのはカスタマーエンジニアです。

社会の流れ、インターネットのさらなる普及により、カスタマーエンジニアに広いニーズがあることは間違いありません。 今後とくに、医療分野においては機器やネットワーク技術に関しては最先端の技術が絶えず導入されていきます。

機器や技術が導入されるということは、それに比例して現場でのカスタマーエンジニアの迅速な対応が求められるということに繋がります。

カスタマーエンジニアの迅速な対応は、その業界を指させるものとなり、とくに医療の分野などスピードが求められる現場では、広い知識とコミュニケーション能力、そしてトラブル解決能力を併せ持つカスタマーエンジニアは非常に重要なポジションとなるのです。

カスタマーエンジニアはきついから辞めたいはありか?

トラブルの現場で臨機応変に対応するカスタマーエンジニアには、きついと思うシーンが無数にあります。

その中でもとくに、トラブルが解決するまで業務が終わらないということです。 現場でトラブルを解決するカスタマーエンジニアは、ソフトや機器、ネットワークなど様々な専門のエンジニアとコミュニケーションを取りながらトラブルを解決していきます。

しかし、どうしても原因が分からず、対応が長引く事は日常茶飯事ですよね。しかも、当然ですがトラブル解決するまでは終わりません。

「わかりません」が通用しない世界だからです。 どのようなトラブルでも、お客様が業務を再開出来る状態にすることが何よりも重要で、それが任務だからです。

トラブルがあれば遠方(海外も含む)まで足を運び、解決に当たります。 しかし、問題が解決しなければもちろん帰ることはできませんし、時間が立つにつれてお客様からのアタリも強くなるでしょう。

カスタマーエンジニアは、極端に言えば「精神力」がもっとも重要なスキルといえるかもしれません。

精神的に耐えながら、解決に至るまで永遠に思える時間の中で作業をするには、現場をこなすための精神力は並大抵ではありませんよね。

ですので、カスタマーエンジニアには正直に言って「人によって向き不向き」があるのです。では、これ程ツライ思いをするカスタマーエンジニアに向いている人はどのような人なのでしょうか。 それは、以下に該当する人です。

  • 難しいトラブルを解決することが好き
  • お客様とコミュニケーションを取るのが好き
  • お客様からの「ありがとう」が何よりも嬉しく感じる

このどれかが当てはまる人には、とてもやり甲斐のある職種なのです。 しかし、それでもやはりツライと感じる場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。

それは、自身がツライと感じる部分をケアしてくれる企業に転職をすることです。

例えば、トラブル現場での緊張感が耐え難いという人は、トラブル現場には基本的に2人で向かうことを原則としている企業への転職であったり、幅広い知識やお客様とのコミュニケーションが苦手だと感じる人は、医療機器など、専門的な分野に特化したインフラエンジニアに転職するという方法があります。

カスタマーエンジニアから転職するにはどこがいいか?

カスタマーエンジニアは、トラブル解決能力とコミュニケーション能力に長けた人材です。

更には、これまでカスタマーエンジニアとして培ってきたソフトおよびハード分野の知識は、それを必要とする医療機器など専門性の高いインフラエンジニアへの転職も視野に入れて良いでしょう。

技術的な知識はもちろん、お客様とのやりとりも出来るという、ITエンジニアの中でも特別な存在だと言えます。

とくに顧客対応能力の高いカスタマーエンジニアは、お客様はもちろん、企業内での円滑なコミュニケーションも取れますので、トラブル時にも大いに活躍する事が期待できます。

オススメの転職エージェント

カスタマーエンジニアからの転職には、転職エージェントの活用がオススメです。

業界に精通したコンサルタントもいますので、ぜひ頼ってみてはどうでしょうか!

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

転職に役立つ関連記事

カスタマーエンジニア以外の他の職種へ転職する際に役立つ関連記事をまとめてみました。

他の職種の仕事内容や働く上で感じやすい悩み・不満を把握できるので、気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

line

line

人気の転職エージェント