20代で転職を検討されている方へ


カスタマーエンジニア から転職するには

カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)は、ITの知識から機器の仕様、またはその企業に合わせた業務内容までを把握する必要があるなど、幅広い知識と技術が求められる職種です。

また、トラブル解決などを現場で行うため、お客様とのコミュニケーション能力も重要なスキルとなっており、いわばオールマイティな能力が求められる技術者でもあります。

カスタマーエンジニアを現職としている方のスキルは、様々な分野に転職するに十分な力を持っているはずです。

カスタマーエンジニア の将来性はある?

カスタマーエンジニアを現職としている方は、、広い分野における知識が必要であったり、緊迫した状況下でのトラブル解決によるストレス、またお客様との円滑コミュニケーションが上手くいかなかったり、時間を問わず起こるトラブルで多忙な毎日をこなしているなど、様々な面で不満を持っている方も少なくありません。

カスタマーエンジニアに将来性があるのかという不安もあるでしょう。

しかし、上述したようにカスタマーエンジニアには、コミュニケーション能力や様々な機器に対する知識、トラブル現場での適切な対応能力とコミュニケーション能力が備わっているのです。

現在のインターネット社会は、さらに拡大していきます。身近な家電製品にまでインターネットが接続されるIoT化などはますます浸透し便利になります。

ただし、便利になるに比例して、トラブル時に専門家が必要となる場面は増えますよね。トラブルが起これば、それを解決するのはカスタマーエンジニアです。

社会の流れ、インターネットのさらなる普及により、カスタマーエンジニアに広いニーズがあることは間違いありません。

今後特に、医療分野においては機器やネットワーク技術に関しては最先端の技術が絶えず導入されていきます。機器や技術が導入されるということは、それに比例して現場でのカスタマーエンジニアの迅速な対応が求められるという事に繋がります。

カスタマーエンジニアの迅速な対応は、その業界を指させるものとなり、特に医療の分野などスピードが求められる現場では、広い知識とコミュニケーション能力、そしてトラブル解決能力を併せ持つカスタマーエンジニアは非常に重要なポジションとなるのです。

カスタマーエンジニアはきついから辞めたいはありか?

トラブルの現場で臨機応変に対応するカスタマーエンジニアには、きついと思うシーンが無数にあります。

その中でも特に、トラブルが解決するまで業務が終わらないという事です。

現場でトラブルを解決するカスタマーエンジニアは、ソフトや機器、ネットワークなど様々な専門のエンジニアとコミュニケーションを取りながらトラブルを解決していきます。

しかし、どうしても原因が分からず、対応が長引く事は日常茶飯事ですよね。しかも、当然ですがトラブル解決するまでは終わりません。「わかりません」が通用しない世界だからです。

どのようなトラブルでも、お客様が業務を再開出来る状態にする事が何よりも重要で、それが任務だからです。トラブルがあれば遠方(海外も含む)まで足を運び、解決に当たります。

しかし、問題が解決しなければもちろん帰る事は出来ませんし、時間が立つにつれてお客様からのアタリも強くなるでしょう。

カスタマーエンジニアは、極端に言えば「精神力」が最も重要なスキルといえるかもしれません。精神的に絶えながら、解決に至るまで永遠に思える時間の中で作業をするには、現場をこなすための精神力は並大抵ではありませんよね。

ですので、カスタマーエンジニアには正直に言って「人によって向き不向き」があるのです。では、これ程ツライ思いをするカスタマーエンジニアに向いている人はどのような人なのでしょうか。

それは、以下に該当する人です。

  •        難しいトラブルを解決する事が好き
  •        お客様とコミュニケーションを取るのが好き
  •        お客様からの「ありがとう」が何よりも嬉しく感じる

このどれかが当てはまる人には、とてもやり甲斐のある職種なのです。

しかし、それでもやはりツライと感じる場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。

それは、自身がツライと感じる部分をケアしてくれる企業に転職をする事です。

例えば、トラブル現場での緊張感が絶え難いという方は、トラブル現場には基本的に二人で向かう事を原則としている企業への転職であったり、幅広い知識やお客様とのコミュニケーションが苦手だと感じる方は、医療機器など、専門的な分野に特化したインフラエンジニアに転職するという方法があります。

カスタマーエンジニアから転職するにはどこがいいか?

カスタマーエンジニアは、トラブル解決能力とコミュニケーション能力に長けた人材です。更には、これまでカスタマーエンジニアとして培ってきたソフトおよびハード分野の知識は、それを必要とする医療機器など専門性の高いインフラエンジニアへの転職も視野に入れて良いでしょう。

技術的な知識はもちろん、お客様とのやりとりも出来るという、ITエンジニアの中でも特別な存在だと言えます。

特に顧客対応能力の高いカスタマーエンジニアは、お客様はもちろん、企業内での円滑なコミュニケーションも取れますので、トラブル時にも大いに活躍する事が期待できます。

オススメの転職エージェント

カスタマーエンジニアからの転職には、転職エージェントの活用がオススメです。
業界に精通したコンサルタントもいますので、ぜひ頼ってみてはどうでしょうか!

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

マイナビ新卒やマイナビエージェントでお付き合いのある企業とのコネクションを生かした、幅広い求人提案がウリ。

特徴
【メリット】
  1. あなたの転職希望先IT企業の面接対策を実施!
  2. IT業界に精通するプロの専任キャリアアドバイザー!
  3. あなたが知りたいIT企業の情報をどこよりも数多く所有!
【デメリット】
  1. 自分とは合わないキャリアアドバイザーに当たる場合も

※リスクを回避するためにマイナビITと同時にレバテックキャリアへの登録をおすすめします。

こんな人がおすすめ!
  1. IT業界を知り尽くすプロフェッショナルの話をまずは聞きたい方!
  2. 自分のキャリアで「どのくらいの企業にいけるのか」「どのくらいの年収になるのか」を知りたい方!
  3. 希望するIT企業の非公開求人を教えてほしい!

マイナビITの評判・口コミから分かる利用すべき人

2018.10.29

エンジニア・クリエイター向けのフリーランス支援サービスも展開。 豊富な情報量×きめ細やかなサービスに強み。

特徴
【メリット】
  1. フリーランス領域でも事業を展開。エンジニア・クリエイターの方に寄り添ったアドバイザリングに強み
  2. IT・Web業界トップクラスの求人数!
  3. エンジニアとクリエイターの為に設計されている独自のフォローアップ体制
  4. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
【デメリット】
  1. IT・Web業界が全くの未経験の転職者は対象になりづらいです

こんな人がおすすめ!
  1. IT・Web業界への転職を希望している方
  2. IT・Web業界に詳しく、知見のあるキャリアアドバイザーからサポートを受けたい方

レバテックキャリアを使うべき人はどんな人?評判をもとに徹底分析!

2018.07.19

レバテックキャリアのサービスへのこだわりを徹底取材!

2018.11.18

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

転職決定実績・求人数が業界No.1!
転職者の8割が利用している、国内最大の転職エージェント

特徴
【メリット】
  1. 求人数が業界No.1、幅広い業界・職種の求人をご紹介することが可能
  2. 上場企業など大手企業の非公開求人をご紹介
  3. 過去の転職決定実績をもとに、企業別の面接対策を効率的にやることが可能
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 幅広い業界・職種の求人を比較検討したい方
  2. 大手企業の求人 、非公開求人を紹介してほしい方
  3. 転職するかどうか悩んでいて、とりあえず転職相談してみたい方

リクルートエージェントの評判を元社員が大暴露!【利用者の口コミ付】

2019.01.25

20代の登録者数No.1の転職エージェント!
転職サイトでは公開されない20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有!

特徴
【メリット】
  1. 20代の若手層向けの求人が豊富!
  2. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!20代を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 20代でキャリアの展望が漠然としている転職者に対しても、キャリアアドバイザーが具体的な提案ができる
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 転職を考えている20代の方
  2. 将来的なキャリアプランについてキャリアアドバイザーに相談してみたい方

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

2018.06.04

リクルートエージェントに次ぐ、国内2位の転職エージェント!多くの求人の中から、キャリアアドバイザーが厳選して求人を紹介するスタイル!「自分に合ったオススメの求人だけを紹介して欲しい!」という方は、dodaへの登録がオススメ!

特徴
【メリット】
  1. リクルートに次ぐ国内2位の豊富な求人数。他のエージェントでは取り扱いのない求人を多数紹介
  2. 面接対策などのサポートが手厚く、転職に自信のない方でも安心
  3. アドバイザーの提案力が高く、求人を一定数紹介するリクルートに比べ、キャリアアドバイザーが求人を厳選して提案
【デメリット】
  1. 求人の絞り込みの精度がキャリアアドバイザーごとにバラつきがあり、的外れの提案をされることも

こんな人がおすすめ!
  1. 大量の求人に目を通すのは大変で、求人を誰かに選んでほしい方
  2. 他の大手エージェントを利用したけど、自分に合わなかった方

dodaの評判って?利用すべき?現役の転職エージェントが徹底解説!

2019.02.20