カスタマーエンジニアから転職するための全知識

    カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)は、ITの知識から機器の仕様、またはその企業に合わせた業務内容までを把握する必要があるなど、幅広い知識と技術が求められる職種です。

    またトラブル解決などを現場でおこなうため、お客様とのコミュニケーション能力も重要なスキルとなっており、いわばオールマイティな能力が求められる技術者でもあります。カスタマーエンジニアを現職としている人のスキルは、様々な分野に転職するに十分な力を持っているはずです。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

カスタマーエンジニアの将来性はある?

カスタマーエンジニアを現職としている人は、広い分野における知識が必要であったり、緊迫した状況下でのトラブル解決によるストレス、またお客様との円滑コミュニケーションが上手くいかなかったり、時間を問わず起こるトラブルで多忙な毎日をこなしているなど、様々な面で不満を持っている人も少なくありません。

カスタマーエンジニアに将来性があるのかという不安もあるでしょう。

しかし、上述したようにカスタマーエンジニアには、コミュニケーション能力や様々な機器に対する知識、トラブル現場での適切な対応能力とコミュニケーション能力が備わっているのです。

現在のインターネット社会は、さらに拡大していきます。身近な家電製品にまでインターネットが接続されるIoT化などはますます浸透し便利になります。

ただし、便利になるに比例して、トラブル時に専門家が必要となる場面は増えますよね。トラブルが起これば、それを解決するのはカスタマーエンジニアです。

社会の流れ、インターネットのさらなる普及により、カスタマーエンジニアに広いニーズがあることは間違いありません。 今後とくに、医療分野においては機器やネットワーク技術に関しては最先端の技術が絶えず導入されていきます。

機器や技術が導入されるということは、それに比例して現場でのカスタマーエンジニアの迅速な対応が求められるということに繋がります。

カスタマーエンジニアの迅速な対応は、その業界を指させるものとなり、とくに医療の分野などスピードが求められる現場では、広い知識とコミュニケーション能力、そしてトラブル解決能力を併せ持つカスタマーエンジニアは非常に重要なポジションとなるのです。

カスタマーエンジニアはきついから辞めたいはありか?

トラブルの現場で臨機応変に対応するカスタマーエンジニアには、きついと思うシーンが無数にあります。

その中でもとくに、トラブルが解決するまで業務が終わらないということです。 現場でトラブルを解決するカスタマーエンジニアは、ソフトや機器、ネットワークなど様々な専門のエンジニアとコミュニケーションを取りながらトラブルを解決していきます。

しかし、どうしても原因が分からず、対応が長引く事は日常茶飯事ですよね。しかも、当然ですがトラブル解決するまでは終わりません。

「わかりません」が通用しない世界だからです。 どのようなトラブルでも、お客様が業務を再開出来る状態にすることが何よりも重要で、それが任務だからです。

トラブルがあれば遠方(海外も含む)まで足を運び、解決に当たります。 しかし、問題が解決しなければもちろん帰ることはできませんし、時間が立つにつれてお客様からのアタリも強くなるでしょう。

カスタマーエンジニアは、極端に言えば「精神力」がもっとも重要なスキルといえるかもしれません。

精神的に耐えながら、解決に至るまで永遠に思える時間の中で作業をするには、現場をこなすための精神力は並大抵ではありませんよね。

ですので、カスタマーエンジニアには正直に言って「人によって向き不向き」があるのです。では、これ程ツライ思いをするカスタマーエンジニアに向いている人はどのような人なのでしょうか。 それは、以下に該当する人です。

  • 難しいトラブルを解決することが好き
  • お客様とコミュニケーションを取るのが好き
  • お客様からの「ありがとう」が何よりも嬉しく感じる

このどれかが当てはまる人には、とてもやり甲斐のある職種なのです。 しかし、それでもやはりツライと感じる場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。

それは、自身がツライと感じる部分をケアしてくれる企業に転職をすることです。

例えば、トラブル現場での緊張感が耐え難いという人は、トラブル現場には基本的に2人で向かうことを原則としている企業への転職であったり、幅広い知識やお客様とのコミュニケーションが苦手だと感じる人は、医療機器など、専門的な分野に特化したインフラエンジニアに転職するという方法があります。

カスタマーエンジニアから転職するにはどこがいいか?

カスタマーエンジニアは、トラブル解決能力とコミュニケーション能力に長けた人材です。

更には、これまでカスタマーエンジニアとして培ってきたソフトおよびハード分野の知識は、それを必要とする医療機器など専門性の高いインフラエンジニアへの転職も視野に入れて良いでしょう。

技術的な知識はもちろん、お客様とのやりとりも出来るという、ITエンジニアの中でも特別な存在だと言えます。

とくに顧客対応能力の高いカスタマーエンジニアは、お客様はもちろん、企業内での円滑なコミュニケーションも取れますので、トラブル時にも大いに活躍する事が期待できます。

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