コールセンターから転職するには?評価されるスキルもプロが徹底解説

コールセンターから転職したい人に向けて、難易度やおすすめの職種、評価されるスキルなどについて解説します。
また、選考対策や注意点、実際に転職した人の体験談やQAも合わせてご紹介します!
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この記事はこんな人におすすめ!
- コールセンターからの転職を考えている人
- 自分に合う仕事を探している人
- コールセンターの経験をどうアピールすれば評価されるか悩んでいる人
コールセンターから転職する際の難易度
ただ、「○○が得意です!」と一方的に伝えても信憑性がないので、「どんな経験からその強みを発揮したのか」という過去の原体験をセットで回答することが大切です。
面接官側は多くの人を見てきているため、一般的で誰にでも話せるような強みではライバルに勝つことは難しいです。そのため、過去の原体験を交えながら、あなたオリジナルの強みを伝える必要があります。
実際「マニュアルがないと動けないのでは」と見られがちなコールセンター経験者にとって、転職市場では想像以上に評価が分かれます。
コールセンターの種類ごとの転職難易度
コールセンターと一言でいっても細かく分かれているので難易度も変わってきます。
そこで以下の表に具体的な種類と難易度をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
| 職種 | 転職難易度 | 解説 | 
|---|---|---|
| テレフォンアポインター | ★☆☆ | 転職難易度は低め。営業要素が強いため、営業職や販売職などへのステップアップがしやすいのが特徴です。 電話での新規営業や資料請求先へのアポイント獲得などを経験してきた人が多いのではないでしょうか。 数字目標に取り組んだ経験は 「成果へのコミット力」 として評価され、転職の幅も広がります。 | 
| テレフォンオペレーター | ★★☆ | 転職難易度は中くらい。問い合わせ対応やトラブル処理を通じて顧客対応力やマルチタスク力を身につけてきた人が多いのではないでしょうか。 事務職やカスタマーサポート職には活かしやすいですが、受け身に見られることもあるため、工夫したエピソードの準備が必要です。 | 
| カスタマーセンター | ★★★ | 転職難易度はやや高め。既存顧客対応やシステム処理の経験は事務職やオペレーション業務には直結しますが、営業や企画など異職種を目指す場合は評価につなげる工夫が必要になります。 | 
職種: テレフォンアポインター
転職難易度: ★☆☆
転職難易度は低め。
営業要素が強いため、営業職や販売職などへのステップアップがしやすいのが特徴です。
電話での新規営業や資料請求先へのアポイント獲得などを経験してきた人が多いのではないでしょうか。
数字目標に取り組んだ経験は 「成果へのコミット力」 として評価され、転職の幅も広がります。
職種: テレフォンオペレーター
転職難易度: ★★☆
転職難易度は中くらい。
問い合わせ対応やトラブル処理を通じて顧客対応力やマルチタスク力を身につけてきた人が多いのではないでしょうか。
事務職やカスタマーサポート職には活かしやすいですが、受け身に見られることもあるため、工夫したエピソードの準備が必要です。
職種: カスタマーセンター
転職難易度: ★★★
転職難易度はやや高め。
既存顧客対応やシステム処理の経験は事務職やオペレーション業務には直結しますが、営業や企画など異職種を目指す場合は評価につなげる工夫が必要になります。
ちなみに「テレマーケティング」という職種もありますが、テレマーケティングの中にテレフォンアポインターとテレフォンオペレーターがあるというイメージで使用している企業などが多いため、ここではあえて触れていません。
コールセンターからの転職を考えているなら転職エージェントにまずは気軽に相談をしてみてください。下記のリンクから相談ができます。
コールセンターから転職する際におすすめの業種
コールセンターから転職する際にどんな業種が選択肢として挙げられるのか、気になっている人もいると思います。
そこで、コールセンターから転職するときにおすすめの業種を以下に3つ挙げてみました。
コールセンター経験者におすすめの転職先
上記に3つ業種を挙げましたが、転職をして一気に年収が上がることはあまりないんです。なぜなら、コールセンター系の給与は他の仕事の未経験からの給与と大差ないと考えられるからなんです。
転職エージェントからのアドバイス
ですが、コールセンター業務でマネジメントや立ち上げなど、ワンランク上の経験をしておくことで給与を少しずつ挙げていくことは可能ですよ。
それでは、上記3つの業種をおすすめする理由について、次でさらに詳しくお話していきますね。
営業職
コールセンターから転職する際におすすめの業種1つ目は営業職です。これはテレフォンアポインターの経験がある人向きですが、ベーシックな営業職に転職することでキャリアアップが図れます。
ただし、この際に注意しておきたいのはいきなり無形商材を扱う法人のソリューション営業などにチャレンジしないことです。なぜなら、無形商材の法人営業は難易度が高いからなんですね。
他にもメンバーのマネジメントなどのキャリアアップ転職もアリですよ。
未経験から営業職に転職する方法や営業職の種類について詳しく知りたい人は、こちらの記事もぜひご覧ください!
営業事務・秘書
コールセンターから転職する際におすすめの業種2つ目は営業事務・秘書です。PCの入力作業や電話対応がスムーズかつスピーディーにできる人におすすめですね。
ただ、システムを利用して入力するような業務が多いため、単純入力だけできるという感じだと作業をこなすのは難しいかもしれません。
OfficeやExcelを利用できるように自分で勉強しておくことで、転職できる可能性を上げることができますよ。
未経験から秘書に転職する方法やおすすめの転職エージェントについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もぜひご覧ください!
ビジネスプロセスアウトソーシング
コールセンターから転職する際におすすめの業種3つ目はBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)です。
これは少人数規模のコールセンターチームでマニュアル作成などを積極的におこなっていた人向きですね。また、組織を作っていくような動きをとっていた人におすすめです。
実際にコールセンターの立ち上げなどをおこなうBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)会社に転職している人も多く見られますね。
コールセンターから転職する前にするべきこと
コールセンターから転職するとなったとき、やっぱり不安がつきものですよね。転職する前には自己分析をおこない「なぜ転職したいのか」という点をよく考えてみましょう。
転職エージェントからのアドバイス
というのも転職する理由を明確にすることで、自分が現状どこに不満を抱いているのか把握することができるからなんですね。
自己分析をおこなえば次の転職先を選びやすくなりますし、ミスマッチも防ぐことができます。
とくに以下の3つを言語化すると、自分の転職軸が明確になりますよ。
コールセンターから転職をする際のポイント
上記に挙げた部分が明確にならないと、手段と目的が逆になってしまいますし、採用側の視点で物を考えられず、お見送りされてしまうことに繋がってしまいます。
転職先に何を求めているのか、または何が譲れないのか優先順位をつけることで、自分の転職軸をより明確にすることができますよ。
コールセンターから転職する際に評価されるスキル
コールセンターから転職する際にどんなスキルを評価してもらえるのか、やはり気になる部分ですよね。
そこで、転職するときに評価してもらえるスキルを以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてください!
コールセンター経験者が転職で評価されるスキル
上記に挙げたものを見てみると、転職するときに評価してもらえるスキルは多くあるのがわかりますよね。
もちろん、転職先の仕事内容によって評価してもらえるスキルが変わってきますので、あくまでも参考程度に頂けますと幸いです。
ちなみに、コールセンタースーパーバイザー(SV)の場合は、顧客対応やクレーム対応などオペレーターとしての高いスキルが評価されます。また、高いコミュニケーション力やリーダーシップ力も評価されやすいですね。
こちらもマネジメントに関する知識やスキルがあれば、合わせて評価してもらえますよ。
転職エージェントからのアドバイス
ただ、スキルを面接で伝える際は「再現性」をセットで伝えなければ意味がありません。
どれだけすごいスキルを持っていたとしても、スキルを入社後に活かすことができなければ、そのスキルは評価されません。
そのため、伝え方が非常に重要になります。
うまくアピールできる自信がないという人は、転職エージェントの利用がおすすめです。
転職エージェントでは、さまざまな業界・職種に精通したプロが、転職で評価されるスキルや経験の洗い出しから、面接でのアピールの仕方まで丁寧に教えてくれます。
▶ キャリアコーチングのノウハウを活かした転職エージェントに相談をする。
コールセンターから転職する際の選考対策
コールセンターから転職するときに対策しておきたいのは、選考に関する部分ですよね。事前にポイントを把握できれば、しっかりと準備することができます。
そこで、コールセンターから転職する際の選考対策を以下に3つ挙げてみました。
コールセンターから転職する際の選考対策
上記に挙げた3つの選考対策について、次でそれぞれ詳しくお話していきたいと思います。
履歴書・職務経歴書
履歴書・職務経歴書には、チームの人数規模や1日に対応していた件数を記入するようにしましょう。他にも目標数字と実績、他との比較率など、数字で記載できる部分はしっかり書くのが良いですね。
マネジメントの経験がある人は、マネジメントをしていた経験を記載しておくようにしましょう。
基本的な履歴書や職務経歴書の書き方については、こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね!
志望動機
志望動機については、他の職種と伝えるべきポイントに違いはないですね。ですので、転職先で自分の転職目的が実現できそうか伝えましょう。
合わせて、会社に対して自分が貢献できる部分はどこなのか、その点についても話せるようにしておくのがベストだと言えますね。
他にも、会社に対して良いと思っている部分は何か、魅力を感じている部分などについて明確に伝えられるようにしておくのが望ましいですよ。
以下に志望動機の例文をご用意しましたので、参考にしてみてくださいね!
前職では◯◯会社のコールセンターのオペレーションスタッフとして、◯年勤めておりました。
お客様ひとりひとりのニーズを把握し、相手の状況を理解して先回りした電話対応能力を習得しました。
具体的には、どなたでもこちらの声が聞こえやすいようにハキハキとした話し方をしたり、理解してもらいやすいように内容をわかりやすく噛み砕きながら伝えたりしてきました。臨機応変かつ迅速に事務処理をしていく事務職でこのような経験を大いに活かせると思っております。
専門商社である貴社の事務職は、電話対応の頻度が高いと伺っておりますので、日々向上心を持って貴社のさらなる成長に貢献したいと強く願っています。
志望動機が書けなくて悩んでいる人は、書き方や考え方について解説しているこちらの記事もご覧ください!
自己PR
自己PRも同じく、他の職種と伝えるべきポイントが同じで違いはありません。転職先の業務内容で求められている能力、歓迎してもらえるようなスキルをより抽出して伝えるのが良いでしょう。
以下に自己PRの例文をご用意しましたので、参考にしてみてくださいね!
前職勤めていたコールセンターでは、マニュアルが存在するものの、創意工夫をしてそのお客様の状況に応じたベストなアドバイスを心掛けておりました。
自分の探究心が強い性格が幸いし、よりお客様とコミュニケーションをうまくとることはできないか研究し始めました。
研究しながらお客様の対応をしていく中で、そのお客様のタイプや状況に合わせた対応力が身につき、パターン化することができました。その結果、お客様から嬉しい言葉を頂けるようになりました。
貴社へ入社した後もこのような経験を活かし、また探究心をつねに持ちながらお客様に最高品質の電話対応を提供していけるよう、心掛けていきたいと思っております。
以下の記事では自己PRの伝え方や面接官に刺さるコツを例文付きで解説しています。こちらも合わせて参考にしてみてくださいね!
コールセンターから転職する際の注意点
コールセンターから転職する際に注意しておきたい点についても、事前に知っておきたいですよね。
そんな人に向けて、注意したいポイントを以下に挙げてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね!
コールセンターから転職する際の注意点
コールセンターはどうしても一定以上マニュアル化されている仕事が多いため、専門的なスキルを習得できません。また、コールセンターは派遣会社へ業務委託されているので、他職種へシフトしにくいことも注意点として挙げられますね。
コールセンターは専門的なスキルは習得しにくいとお伝えしましたが、専門的なスキル(テクニカルスキル)*1がないのであればポータブルスキル*2をアピールすることで未経験でも転職活動を成功させることができます。
テクニカルスキル
テクニカルスキルは特定の業務を遂行する上で必要となる専門的な知識や技術のこと
例:プログラミング言語、統計分析とデータ分析、マーケティングなど
ポータブルスキル
移行可能なスキルとも呼ばれており、特定の職業や業界に限定されず、さまざまな職場で応用できるスキルのこと
例:コミュニケーションスキル、情報収集力、問題解決能力など
ポータブルスキルは特定の業務に限らずさまざまな業種でも発揮することができるスキルなので、ポータブルスキルをアピールすることでコールセンターから未経験職に転職することができます。
ポータブルスキルは、いきなり思いつくものではなく、幼少期から現在までの出来事を徹底的な深掘りをする自己分析で見つかります。
転職エージェントからのアドバイス
そこで、ポータブルスキルを見つけてコールセンターから転職したい人は、転職エージェントの利用がおすすめです。
重要なのは、「自分のどの経験がどんな強みにつながるのか」を整理し、企業に伝わる言葉に変える力です。
▶ キャリアコーチングのノウハウを活かした転職エージェントに相談をする。
こちらの記事では、派遣から正社員に転職できる方法やメリット・デメリットなど詳しく解説しています。ぜひ合わせてご覧ください!
コールセンターから転職する方法
コールセンターから転職することを検討している人の中には、自分で求人を探して応募から面接まで進めようと考えている人もいると思います。
その一方、自分1人で転職活動をおこなうことに関して不安を抱いている人もいるのではないでしょうか。
そこでコールセンターから転職する方法については、以下に挙げた2つの方法がおすすめです。
とくにおすすめなのは、プロがしっかりサポートをしてくれる転職エージェントなので、ぜひ検討してみてくださいね。
コールセンターから転職する方法
上記に挙げた2つの方法について、次で詳しくお伝えしていきますね。
転職エージェント
1つ目の方法は転職エージェントを利用することです。転職エージェントでは、あなたの経歴やコールセンターで得たスキル・経験、転職先の希望などを丁寧にヒアリングした上で、あなたにぴったりの求人を提案してもらえます。
キャリアアドバイザーは求人情報では得られない詳細情報を持っていますし、あなたが希望する転職先に合わせた面接対策もおこなってくれるので心強い存在になってくれます。
また、あなたのキャリア形成についてもキャリアアドバイザーが一緒に考えてくれるので、しっかりあなただけのキャリア設計ができますよ。
転職エージェントからのアドバイス
中でもすべらないキャリアエージェントは、単なる求人紹介では終わりません。
平均10回以上の面談を通じて、あなたの経験や性格、価値観を深く掘り下げ、どんな働き方が本当に合っているのかを一緒に整理していきます。
書類通過率は大手の約8倍、面接通過率も70%以上の通過率の高さが強みです。
「この人と一緒に働きたい」と思わせる自己PRや志望動機の作成、選考突破のための面接対策も、すべて徹底サポートします。
コールセンターで身につけたスキルも、言葉の選び方ひとつで「評価される強み」に変わるでしょう。
「伝わりづらい自己PR」から「採用側が評価する自己PR」へ。通過率をアップさせるなら、すべらないキャリアエージェントにお任せください。
飲食からキャリアアップを支援する転職エージェント
弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。
ポイント
- キャリアのプロが膨大な求人の中から最適な1社をご提案します。
- 内定決定率30以上!(業界平均6%)企業情報や転職活動に必要な情報を提供!
- リクルートの面接もう安心!元リクルート社員が徹底分析した対策で内定獲得率UP!
転職サイト
2つ目の方法は転職サイトを利用することです。転職サイトは自分の好きなタイミングで求人を探すことができますし、他の求人と見比べた上で決めることができます。
転職サイトの中でもリクナビNEXTは自分の強みや自己分析のやり方がわからない人に向けて、独自の「グッドポイント診断」というサービスを提供しているのでおすすめです。
質問に答えるだけで自分の強みやアピールできるポイントを知ることができ、その診断結果を応募時に添付することも可能なんですよ。
また、企業やヘッドハンターからスカウトがもらえるビズリーチもおすすめですね。これまでの経歴と自分の希望職種を登録しておくだけで、ヘッドハンターや企業からスカウトが届きます。
届いたスカウトにはオファーしたい年収やポジションが記載されているので、自分の市場価値を把握するのにも役立ちます。
コールセンターから転職した人の体験談
コールセンターから転職する前に、実際に転職した人がどんな選択をしたのか知っておきたいですよね。
そこで今回はコールセンターから転職した人の体験談をYahoo!知恵袋やTwitterから3つピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!
正社員としてコールセンターに入社して6ヶ月目に転職を視野に入れ始めました。
Yahoo!知恵袋
転職を考えた理由は、関西在住なのに本社がある関東圏への転勤が確定したことと、SV候補として入社したのに、現場の上役が全員関東圏へ異動し今後の業務の全責任を自分が負うことになるからです。
転職のキャリア採用は35歳までと言われているのもあり、家族に相談した上でスパッと転職を決意しました。今は家族に支えられながら新しい職場で頑張っている日々を送っています。
僕がコールセンターから証券会社に転職するときにリーダーが「リスクが無ければ買うから紹介して」って言ってきて驚きました。割とまともな人だと思ってたので、、、
Twitter
これは極端ですが、一切リスクを取ろうとしない人はかなりいますね。
コールセンター運営からインフラエンジニアに転職する時、転職後の年収は変わらなかった。それでも転職したのは今後のキャリアの道が広がるのと、資格手当の制度が充実していたから。
Twitter
振り返るとその選択は成功だった。今だけを見ていると、なかなか先に進めなくて道は広がっていかないかも。
コールセンターからの転職でよくあるQ&A
コールセンターから転職するときに多い質問を2つ以下に挙げてみました。その質問にしっかりとお答えしていくので、ぜひ転職前の参考にして頂けますと幸いです!
					 
							
自分は業務をおこなう上で精神的にツラくなってしまい、コールセンターから転職しようと思っています。
コールセンターから転職するときによくある転職理由ってどんなものが多いですか?
					 
							
コールセンターから転職される人によくある転職理由は、以下に挙げた3つであることが多いですね。
①苦情・クレームが多く精神的にツラい
②給料が他職種と比較して低い
③専門スキルが身につかない
やはり精神的な負担が多いにもかかわらず他職種と比較して給料が低いことに納得がいかない、専門スキルが身につかないという人が多く見られますね。
					 
							
コールセンターとカスタマーセンターの違いを教えてもらいたいです。
					 
							
まずコールセンターですが、企業に対する問い合わせやクレーム対応が主な業務となります。
コールセンターには受信をおこなう「インバウンド」と発信をおこなう「アウトバウンド」という2つの業務に分かれています。
一方、カスタマーセンターは、お客様から頂いた電話でのお問い合わせをすべて受け持ちます。具体的には、家電製品の不具合や対処法などを問い合わせるお客様の電話ですね。
また、サービスや製品に対するクレーム処理をおこなうケースもあります。
転職に役立つ関連記事
コールセンター 以外の他の職種へ転職する際に役立つ関連記事をまとめてみました。
他の職種の仕事内容や働く上で感じやすい悩み・不満を把握できるので、気になる記事があればぜひチェックしてみてください。
すべらないキャリアエージェントについてさらに知りたい人は、こちらの記事もご覧ください!
すべらないキャリアエージェントについて
 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
			 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						 
						









 
						 
						



 
	 
			 
		
転職エージェントからのアドバイス
結論、コールセンターからの転職難易度は比較的高いです。
なぜなら、採用担当者はコールセンターで働く人に対して「マニュアルがないと動けないのではないか」という先入観を持っているためです。
だからこそコールセンターから転職する時はあなたの強みを言語化し、業種が変わっても活躍できることを採用担当者にアピールする必要があります。