官僚から転職するには?おすすめの業種な成功するコツを徹底解説!

官僚から転職するには?おすすめの業種な成功するコツを徹底解説!

    官僚からの転職を考えている人も多いかと思います。民間企業との文化など様々なことが、異なるため違いや官僚の人の転職先などを紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

官僚から転職をすると待っているもの

官僚から民間企業へ転職をすると、文化の違いを強く感じる人が多いです。

天下りの場合は、以前に官僚から転職をした人がいるため、そこまで違和感がないのかもしれませんが、転職先にまったく官僚経験者がいないような環境だと、今までの環境との違いを強く感じます。

とくに「お金を稼ぐ」ことを常に求められるという環境に戸惑いを感じる人が多く「公益」を追求する際も自社の「利益」が大前提となる点でストレスになるようです。

「転職して初めて、官僚の世界は独特だったと気づいた」という人も珍しくありません。

民間へ転職するメリット

官僚から民間企業へ転職をすると、これまでの文化の違いが壁となります。

今まで経験してきた文化と異なり、カルチャーショックを受ける人もいるでしょう。具体的に言うと、民間企業は「お金を稼ぐ」ということに重きをおいています。

官僚のときにはなかった感覚かと思います。会社全体会議などでは、売上や利益、コスト削減の話が中心にされます。

官僚と民間企業では、文化が大きく違い、民間企業の文化が肌に合わず、苦労する人も中にはいます。

しかし、文化が肌に合わないリスクがあっても、官僚から民間企業に転職する人もゼロではありません。なぜなら、民間企業への転職には以下のようなメリットがあるからです。

民間企業は昇進・出世までの時間が短い

民間企業は、昇進・出世までの時間が短いということがあげられます。

会社の規模や社風にもよりますが、20代・30代でのマネージャーということもあり得る世界です。

自分の仕事の成果が数字で見える

民間企業だと、自分び仕事の成果が数字として明確に見えるため、モチベーションアップややりがいに繋がります。

それによって、自分の成長を実感できたり、上司や先輩に褒められたりします。

成果が給与やボーバスなどの報酬に反映されます。

多様な人材と切磋琢磨できる

民間企業の人が、多様なバックボーンを持った様々な年齢層の人と関われる機会が多く、自分の成長を促すライバルを見つけやすくなります。

官僚の転職先は?

ところで、官僚の転職先としては、どのようなところがあるのでしょうか。

以下のような職種に転職される人が多いようです。

  • コンサルタント
  • 事業会社(企画)
  • 事業会社(政策交渉)
  • 専門職(弁護士や教授など)
  • その他(起業・留学)

上記の職種はビジネス経験がなくとも、思考力や官僚時代に培った経験・知識をベースに勝負ができる余地が大きい職種です。

戦略的に転職できるかどうかの鍵は「地頭のよさ」が鍵を握ります。

事業会社の業界としては、外資金融や商社、不動産やITなどがあげられます。

具体的に言うと、国土交通省に入省された人は、3年勤務の後に退職して専門商社に転職されています。官僚では常にプレッシャーと戦っていたようです。

また、意外と多いのが官僚から外資コンサルや外資金融への志望者です。その多くは財務省、国土交通省、経済産業省ですが、なかには外務省から外資コンサルに転職した人も複数人いるようです。

意向次第でどこへでも転職の可能性はあり得ます。

転職エージェント末永 末永

とはいえ官僚から転職したいと思っていても、民間企業に関する情報などが少なく、どんなレベルのどんな業種が自分に合っているのかわからない人が多いと思います。

今挙げただけでも、商社やコンサル、外資金融など挑戦できる求人が多すぎて、逆にどこにしたらいいのかないということがありますよね。

転職エージェント末永 末永

だからこそ、あなたが官僚として働いていた経験やポテンシャルと、それを活かすことができる職場を見つけるために、転職前に業界・企業の情報を収集しておくことが大切です

というのも、実際に入社したら求人票に書いてあったことと違ったりして「こんなはずじゃなかったのに…」「転職しなければよかった」と感じてしまう可能性もあります。

そうならないためにも、企業の人事と繋がっていて、企業の内情や実際の業務内容について知ってる転職エージェントを活用するのがおすすめです

さらに、あなたのキャリアプランから逆算して、どんな企業でどんな経験を積むとあなたの理想のキャリアを積んでいけるのかが明確になります。

入社してからギャップを感じてしまい、民間企業で短期離職を繰り返しキャリアを台無しにしてしまう前に、あなたにマッチしていて、強みを活かすことができる環境を見つけましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

官僚は転職して活躍できる可能性あり

難関である官僚という道を捨て、民間企業に入社するには何かしらの想いがあるのだろうと想像できます。官僚と民間企業は文化が異なるため、最初は戸惑うことも多いかとは思いますが、そもそも優秀な頭脳を持っているので転職しても活躍できる可能性は秘めています。

どうせ転職するのならば官僚の文化に慣れ親しんでしまう前に転職するのが望ましいでしょう。転職先としてあげられる外資や商社、コンサル、弁護士、教授といった職業は下積み時代を30歳ごろから始めなければいけないというハンディがあります。

決断するのならば、3年以内に決めてしまったほうがいいかもしれません。なかには官僚として15年勤務して総合商社へ転職したいという人もいらっしゃるそうです。

しかし、年齢でいうと38歳でどんなに素晴らしいキャリアをもっていても厳しいのが現実です。35歳以上になるとマネジメント能力が問われるからです。

それならば、これからも官僚の道を進むことをおすすめします。

転職をするのならば、若いうちに3年以内を目安に考えるのが好ましいでしょう。官僚から民間企業への転職も厳しさはありますが、同時にやりがいもあると思います。民間企業への魅力を感じたならば、1度転職エージェントに相談してみるといいです。

官僚におすすめの転職エージェント

転職を検討されているなら、転職エージェントのサポートを受けることをおすすめします。

理由として企業情報は、もちろんのこと転職情報含め面接では人事の特徴を前もって知ることが出来るなど転職活動を1人で進めるより遥かにメリットが多くあります。

ただキャリアアドバイザーは経験もスキルも正直ピンキリなので、そういった優秀なキャリアアドバイザーに当たるためには、複数の転職エージェントに登録してみましょう。

定番の大手エージェントの中から2~3社、特化型のエージェントを1社程度、まずは登録して実際にキャリアアドバイザーに直接会ってみた上で、実際にサポートを進めてもらうエージェントを比較検討してみることをおすすめします。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

転職に役立つ関連記事

官僚以外の他の職種へ転職する際に役立つ関連記事をまとめてみました。

他の職種の仕事内容や働く上で感じやすい悩み・不満を把握できるので、気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

line

line

人気の転職エージェント